もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

種付け終わりました

2024-09-15 20:43:28 | Weblog

9月15日(日)

昨日は海苔の種の放出が少なかったので、種付けが残ってしまいました。

残りの60枚の網を種付けして、海苔の今年の種付け作業は終了。

片付け作業になりました。

今年の海苔の陸上採苗は、気温が高かったので苦労しました。

早朝でも、外気温が約27℃。

水車を回すと、どんどん水車の水槽の水温が上がっていきます。

海苔の種は、水温が高過ぎても低すぎても海苔網に付着しません。

冷水機の設定を低い温度にして、種が放出するころに20℃。

水温が上昇しても、23℃までを目標に。

冷水機の能力以上の暑さ。

氷を使った日もありました。

来年は、もっと種付け時期を遅らせたほうが良いのかな?

でも遅らせると、台風時期に到来、沖仕事の遅れ。

地球温暖化。

来年からの考えどころです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤算 | トップ | 元通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事