もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

順調?

2024-09-10 20:14:01 | Weblog

9月10日(火)

今日から海苔の種付け、早朝5時に現場に集合。

大変なことになっていました。

養生水槽の海水が空っぽ。

昨日交換した冷水機の冷水出口のホースが外れて、冷却されて水槽に戻るはずの海水がすべて水槽外に流出。

慌てて海水を汲み直しましたが、海水温は約27℃。

冷水機は冷却機能が壊れてしまったようで、冷却水が出てきません。

また他の予備の冷水機と交換。

それでも間に合わず、漁協で氷を購入して海水を冷却。

どうにか23℃以下まで冷却できました。

肝心の海苔の種の放出は順調。

予定数の海苔網に種を付けることができました。

でも日中は、真夏の暑さ。

冷水機の能力ギリギリ。

海苔の芽立ちを確認して、やっと冷凍入庫へ。

とても、「順調な種付け初日」とは言えませんが、予定の枚数の海苔網に種を付けることができました。

やれやれ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から | トップ | 暑すぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事