もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

あっぱれ!KANAGAWA大行進

2010-05-01 21:23:24 | Weblog


5月1日(土)

走水海岸潮干狩りもゴールデンウィーク突入です。

早朝から、看板やカラーコーンなどの設置です。



大勢のお客さんで、走水海岸潮干狩りも賑わいました。

でも、心配していた大渋滞もせず、交通機関にもあまり迷惑をかけずに済みました。

連休中、潮周りが良いせいか、好天気が続く天気予報のせいか、組合のホームページが閲覧できないせいか、今日は渋滞を起こすような大混雑にはなりませんでした。



干潮時刻を過ぎて、交通整理も一段落してから潮干狩り場に戻りました。

まだまだ、海岸にはお客さんがたくさん残っています。




走水海岸潮干狩り場に、地元のテレビ、TVKの取材がありました。



「あっぱれ!KANAGAWA大行進」という番組です。

デビット伊東さんが取材にきました。

今日の干潮は12時頃です。でも、取材に来たのは3時過ぎです。

潮が上げて、お客さんがほとんど帰ってからの潮干狩りの取材でした。



潮が上げていて、ほどんどアサリは掘れませんでしたが、そのわずかなアサリで味噌汁を作って、その試食をしました。

美味しくなかったようです。その原因は番組を見てからもお楽しみに。

デビット伊東さんと三崎アナのサインをもらいました。

潮干狩り場の受付に飾る予定です。

なお番組の放映は、5月15日(土)20:55~21:50だそうです。私も映ってるかもしれません。是非ご覧ください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり平日? | トップ | 待ち時間4時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・・・ (kimi)
2010-05-01 22:24:40
こんばんわ(^^)
もしかして、そのテレビ、神奈川テレビで埼玉は見られない・・・・とか?・・・

もといやさん、すっかり走水のスターさんですね~今年何回目のテレビ出演ですか^^

1枚目の写真、良いですね~^^。
返信する
またお邪魔したいです。 (モンキチ)
2010-05-02 15:54:46
はじめまして、モンキチと申します。29日にそちらで、潮干狩りやりました。
返信する
つづき・・・ (モンキチ)
2010-05-02 16:09:17
 家族四人と、おばあちゃん、家内の弟の6人での潮干狩り、4~5時間で10キロくらいとれましたよ。子供たちも、磯遊びをたのしんで、かにを捕まえるのに夢中になってました。
 潮干狩りの後は、隣の海水浴場の浜で遊んで、横浜の自宅に戻ってきました。
 早速、アサリは、味噌汁にしていただきました。うまい・・最高でした。こんどは、海水浴を楽しみにしています。海開きは、いつごろですか? 教えていただければうれしいです。
返信する
海開き (もといや)
2010-05-02 21:53:07
kimiさん、TVKのテレビ神奈川は埼玉では見れないかもしれませんね。
今回は、たまたま潮干狩りの電話を受けた私が、潮干狩りの説明をしたので、撮影に協力することになりました。
スターではありませんよ。

モンキチさん、走水を満喫してもらって、たいへん嬉しく思います。
アサリもたくさん掘れたようですね。
なかには、アサリを掘れない人もいます。腕が良いのですね。
海水浴場の海開きは毎年7月10日ですが、今年はその日が土曜日なので、7月9日に海開きをする予定です。
走水海岸のまたのお越しをお待ちしています。

返信する
初めまして! (まどママ)
2010-05-02 22:11:56
初めまして!まどママと言います。5月4日の火曜日に潮干狩りにお伺いします。私は子供の時以来、子供達は生まれて初めての体験で今からワクワクしているようです。心配は駐車場とお食事です。何時にそちらに到着したら良いかお食事をする所はあるか。祖母宅が浦賀なのですが走水は初めてです。到着時間やお勧めの食事処がありましたら教えて頂ければ幸いです!
返信する
潮高23cm (もといや)
2010-05-02 22:59:25
はじめまして、まどママさん。
5月4日ですが、干潮時刻14時13分、潮高23cmです。
潮干狩りには、ぎりぎりの潮です。あまり潮が引かない日なので、干潟があまり多く出ません。でも頑張って潮干狩りにチャレンジしてください。
潮干狩りは、干潮時刻の前後2時間がお勧めです。到着時間は12時ごろが良いと思いますが、駐車場があまり多くないので、なるべく早く来たほうが良いと思います。
走水海岸には、割烹旅館の「やまに」、「東京湾」と、海岸近くに「かねよ食堂」があります。それぞれその店の特徴があるので、私の口からはなんとも言えません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事