もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

かき小屋

2014-01-28 20:38:19 | Weblog

1月28日(火)

今日は定休日です。

横浜の海の公園にできた、かき小屋に行ってきました。

海の公園の駐車場脇に、カキシーズン限定で営業しているようです。

走水でも、かき養殖を始めているので、ちょっと視察。

まずは入口で、自分の食べたい食材の購入です。

焼きがきは一盛り1500円です。

カキの他にも、美味しそうな食材が一杯。

U字溝に炭を入れた焼台に網を乗せて、その上でカキを焼きます。

「かきの焼き方」、平な面を下にして、少し焼けたら、貝の殻を取って、ひっくり返してまた焼きます。

係りの人が、焼き方・殻のはがし方を教えてくれました。

本場広島の焼き立てのかき、レモンをかけて醤油で、ゆずポン酢で、美味しいです。

カキの他にも、スペアリブ・えび・いか・ししゃもなど、いろいろ焼いたので、かきの苦手な人でも大丈夫。

ちなみに、我が家は一人で焼きがきは一盛りの1500円。

大満足できるほど、かきを頂きました。

他のメニューも購入したので、お腹一杯。

今日は平日でしたが、かなりのお客さんがいました。

いろいろ参考になります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒冷前線の通過 | トップ | どっちが見てる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の近くだ! (ゴエモン丸)
2014-01-28 21:34:44
こんばんは!
まだ仕事中ですがつい
投稿したちゃいました^^;
牡蠣小屋、近いのでたまに行きますよ
美味しいですよねー♪
ゴエモン丸の港からも近いんですよ
牡蠣とノドクロ(アカムツ?)が
お気に入りです!
ノドクロ (もといや)
2014-01-28 21:50:39
ゴエモン丸さん、海の公園は近くですよね。
ノドクロがお気に入りなんですね。
走水では、アカムツもノドクロと呼んでいますが、ノドの黒いアジもノドクロと呼んでいます。
金沢に行ったら、クロムツ?をノドクロと呼んでいました。
どのノドクロなんですかね?
とにかくどのノドクロも美味しいから、問題ないね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事