もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

錨上げ

2010-04-24 21:17:17 | Weblog


4月24日(土)

こんぶ採りです。

北風がかなり吹いていましたが、天気予報が良かったので、強風の中頑張りました。



こんぶは、長いものは5m以上育ちます。

干し場の高さに合わせて切ってきます。

長いものは、三本切れますが、短いものは一本切りです。



今日から、海苔のいかだの錨上げです。

船の先端に、錨上げの道具をセットしました。



伊勢町柵の錨上げです。

水深が浅いせいか、錨綱には海草がびっしり生えています。

アラメかカジメです。どちらかはっきり区別が付きません。

おそらくアラメだと思います。



錨上げは、海苔の仕事のなかで一番の重労働です。

錨の重さは30kg以上、丸めたロープも同じくらい、ブイも貝や海草が付いているので重くなっています。

海苔のシーズンも終わりで、気合もあまり入りません。

無理せず、ぼちぼちやっていきます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通渋滞? | トップ | 天然わかめ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (kimi)
2010-04-24 22:06:12
コメント入力するのを忘れ、暫く海の写真に見入ってしまいました。
1枚目、『チャプン~チャプン~』って、音が聞こえてきそうです。

良い事考えました。
返信する
何? (もといや)
2010-04-25 20:58:14
良い事は何ですか?
気になります。

返信する
良い事 (kimi)
2010-04-25 22:20:38
そのうち解ります(^^)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事