もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

海苔抄き体験

2011-02-18 20:09:08 | Weblog

2月18日(金)

定休日でした。

定休日を利用して、走水大津支所の事務所で海苔抄きの体験学習です。

昔ながらの手抄きで、海苔を一枚一枚簀の上に抄きます。

平成町にある県立大学の学生さんたちが参加しました。

自分で抄いた海苔の簀を、枠にさして天日に干します。

横須賀市の職員の方も、参加して海苔抄きを体験していました。

海苔抄き体験の後は、魚のさばき方の講習です。

風が強く沖には出れませんでしたが、今日は一日海の体験をしてもらいました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューパッケージ | トップ | 冷凍めかぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔が美味しい (kimiです)
2011-02-19 20:15:34
こんばんわ~
ここんとこ(ほぼ毎日)もといや産の海苔を食べています
ちなみに今夜もご飯に海苔をのせた(海苔弁)です。先程も、その海苔弁を食べていた長男が、『この海苔、香りが良いよね~磯の香りがするよね~』と言いながら食べていました
何でスーパーで買う海苔と違うのでしょう
海苔抄き体験も、お魚さばく体験もやってみたいなァ~・・・・
返信する
埼玉では? (もといや)
2011-02-19 21:53:10
kimiさん、走水の海苔もスーパーで売っています。
でも、神奈川県漁連経由なので、横須賀では売っていますが、埼玉で売っているのは走水産ではなく違う産地の海苔だと思いますよ。
産地や値段や新鮮度などで、味は違ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事