もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

冷凍めかぶ

2011-02-19 22:33:07 | Weblog

2月19日(土)

朝、北風が強く吹いていましたが、10時ごろ風が弱くなってきました。

今日は、塩わかめを採ることにしました。

ひとつの株に生えているわかめの本数が少ないところは、皆大きく育っています。

たくさんの本数のわかめが付いている株は、大小混じったわかめが育っています。

大きく育ったわかめだけを採ってきます。

小さいわかめは、次に採るときに大きくなってきます。

わかめのめかぶをミンチにしました。

メカブが湯通しすると、きれいな緑色に変色します。

長ネギとかつお節をたっぷりかけて、とろろのようにして食べます。

ミンチにしたメカブを袋詰めにしました。

冷凍めかぶとして販売する予定です。

初めての試みです。

うまく行くでしょうか?

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔抄き体験 | トップ | 走水海岸潮干狩り日程決定 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (kimiです)
2011-02-19 23:13:14
食べ方を載せていただくと、
!こ~ゆ~ふ~に食べるんだァ~・・・と解り、見て食べたくなります。
冷凍にしてあると言う事は、常温に戻して、お写真の様にして食べれば良いのですね?
おいくらですか?購入して食べたいです
返信する
ついに! (新婚男)
2011-02-20 18:06:54
我がまるまつまるツイッター始めました!っていうか。ホームページを新たに始めたんです。未熟者の私ですが等身大をどんどんツイートしてこうと思います!
お返しつまらないものですいません。でもお返しで温泉気分味わってください!日頃の疲れと忙しい日々に少しでも温泉に行った感を感じてくれれば幸です。
返信する
まだ未定です (もといや)
2011-02-20 21:02:29
kimiさん、冷凍めかぶはまだ試作中です。
冷凍を戻して味をみたり、ミンチの大きさ、袋詰めの量などの研究段階です。
販売するまでにはもう少し時間がかかるので、一袋の値段もまだ未定です。

新婚男さん、お返しありがとうございました。
寒い沖から帰ってきたら、入浴剤を入れて温まりたいと思います。
ツイッターを始めたのですか。
年なので、どうやって見るのかよくわかりません。
教えて下さい。よろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事