もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

入場制限

2018-05-04 20:26:53 | Weblog

5月4日(金)

走水海岸潮干狩り、今年最高の人出になりました。

駐車場は、9時半にほぼ満車、漁協の駐車場も利用しましたが、10時半以降のご来場された車は駐車場がありません。

警察からの指導で、国道での空車待ちはできません。

入場制限です。

潮干狩り場には、人は入れますが、車は駐車する場所が近くにはありません。

干潮時刻に合わせて車でご来場のお客様には、大変迷惑をおかけしました。

公共の交通手段でのご来場をお願いいたします。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮が引かない | トップ | 潜る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が間近かですね。 (海好き。)
2018-05-05 00:34:02
走水の海は、いつ行ってもいいですね。この時期になると、
もといやさんのラーメンを、思い出します。
あの味は家庭で、絶対再現できません。もといやさんのやきのりは、ラーメンとの相性がバッチリ!
海の家復活しふんどし一丁で、泳いだりのんびりしたり出来る日が来ないかなぁー。
返信する
全然!! (おやじ)
2018-05-05 08:02:39
4日にうかがいました。
全く取れませんでした…マジで。
周りの人も本当に空….。

入場料を払って2キロ持って帰っていいよ。と、うたっているのに手ですくえるくらいの貝しかとれません。
金返せと言いたくなりました。
撒くなら撒くでちゃんと撒いてくれ!
もし天然であるなら入場料なんて取るな!

入場料を取って商売として成り立っているならばそれなりの事はちゃんとしてほしいです。
とにかくガッカリ!!
返信する
漁業 (もといや)
2018-05-05 23:23:32
おやじさん、潮干狩りの料金は、基本的に遊漁料金です。
漁業をする料金です。
昨年・一昨年・それ以前に撒いたあさり、そのあさりが産卵して育ったあさり、それに天然のあさり。
そのあさりを、見えない砂の中から掘り出すのが潮干狩りです。
漁業なので、人によって差が出ます。
自然相手なので、生息する場所も変わります。
潮が引いて漁場が広くなるので、まずはあさりの生息している場所を探し出す。
どごでもアサリがいるとは限りません。
あさりの生息しにくい場所を掘っても、掘れるあさりはごくわずか。
「3年かかって、やっと3kg掘れた。」と喜ぶお客さんも。
いちご狩りやリンゴ狩りなどの見えるものを採るのと、潮干狩りは違います。
見えないものを獲るのが漁業です。
4日も、定量の2kg掘った人はたくさんいました。
5kg掘って超過料金を払って持ち帰った人もいました。
漁業なので、だれでも定量の2kg掘れるとは限りません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事