もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

潜る

2018-05-07 17:21:24 | Weblog

5月7日(月)

走水海岸潮干狩り、開催が進んであさりが減ってきました。

あさりの補充です。

今年も、熊本産のあさりで、1トン購入しました。

潮干狩り場全体にあさりをまきますが、天然のあさりが多く生息している場所に多めに撒きます。

あさりの生息しにくい場所にあさりを撒いても、あさりは生きていけません。

岩盤や固い底質の砂の上や浅瀬などにあさりを撒いても、砂の中に潜ることができません。

あさりは、生きていきやすい場所に潜ります。

天然ものも撒いたあさりも、ほぼ同じ場所で生息していきます。

潮干狩りのコツは、あさりの生息しやすい場所を見つけることです。

あさりを撒いた後でも、どこを掘ってもあさりが獲れるとは限りません。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入場制限 | トップ | 温泉巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (ゴエモン丸)
2018-05-08 06:06:28
お疲れ様です!
走水の潮干狩り、一度行ってみたいなあ…
と思いつつ、まだ行けてません。
熊本産のアサリも見たい掘りたい味わいたい、
のですがようやく本業が落ち着いてきた
この時期になると釣りの計画ばかりに^_^;
そのうちに予定立てて寄らせてもらいますね!
返信する
色に染まる (もといや)
2018-05-10 19:03:24
ゴエモン丸さん、熊本産のアサリ、すぐに走水の色に染まります。
味は、育つ場所の栄養分や砂質で、その場所の味へ。
柄も、こちらで育ってくると、走水の模様に。
育つ場所も、天然の場所とほとんど同じ。
外人でも、日本で生活していると、日本人らしくなります。
あなたも、日本人のようなフランス人、海の家でみたことありますよね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事