JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

涼しいところに飛びました The Moonand The Melodies

2008-07-27 21:40:36 | 聞いてますCDいいと思う


今日の記事からは、時間が少し遡ってしまいます。
涼しいところに行こうという思いを現実にしました。

とても暑い東京をわずかでも逃れようと急に北に飛ぶことにしました。
北海道に2泊で行くことにしたわけですが、決めてから後、あそこに行きたい、こちらに行きたいで随分考えました。まずはどのようにスタートしましょう。
休みを新鮮にするため、きく音楽はまったく知らない音楽を選びます。
前日に中古屋さんでまるでわからないアルバムを1枚選び、それが始まりになる感じです。
前日、JRでチケットを頼んだ後に仕入れたのがこのアルバムです。とにかく新鮮な場所に行くのにまるで知らないアルバムを連れて行きたい。
「The Moonand The Melodies」とあり、JAZZの棚ですからムード音楽じゃないだろうと拾いました。
中古のJAZZ棚にありましたがJAZZではありませんでした。
そして千歳空港に向かう空でとても気にいりました。
選んだのはタイトルが「the moon and The Melodies」あってECMみたい、休暇にはいいかなと思い、それが始まりです。
ジャケにはパーソネルが書いていない不思議なアルバムですが,HAROLD BUDDという人がメインでこの人、ブライアン・イーノと並ぶアンビエントの大家だそうで、初めて知った名前に遭遇しました。
このアルバムはスコットランドのロックグループ「COCTEAU TWINGS」との共演のようです。
メインのHarold Buddの演奏にロックバンドが絡んでいて、これはこれでとても良いアルバムになっています。
Buddのキーボーのライン以外をあまり作らず、ギュンター・グラスの絵画を思わせる光のかんじです。
3曲目BuddがKeyを弾くととても状況を表すような音楽が続きます。
4曲の女性ヴォーカルはテクノぽくなります。
大きな起伏が有るでではありませんので、解りやすい、心地よい音楽です。
これから知らない土地に飛び立つという状況と、この暑い状態とまるで違うところにたどり着り着こうと言う期待で聴いていれば、これはかなり素敵なアルバムでした。
とても心を落ち着かせる感じの演奏で、解らないといえば何故このアルバムがJAZZ棚に合ったのでしょうか。

ということで、とても現実離れした音楽で出発することができました。

これからのことはmonaka絵日記にしてみたいと思います。

HAROLD BUDD
SIMON RAYMONDE
ROBIN GUTHRIE
ELIZABETH FRASER

1 SEA.SWALLOW ME
2 MRMORY GONGS
3 WHY DO YOU LPVE ME?
4 EYESARE MOSAICS
5 DHE WILL DESTROY YOU
6 THE GHOST HAS NO HOME
7 BLOODYAND BLUNT
8 OOZE OUTAND AWAY. ONEHOW







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなしょうもない記事で申... | トップ | 絵日記 涼しさが一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事