
クリスマス・ツリーを飾って、ついにホーム・コンサート、今年初の曲はアンサンブルされた曲でなかなか合わない。
当日になってもなかなかうまくいかないでこれはあかんけれどしょうがない。



クリスマスの雰囲気も作って、それに料理も準備するから、一年のうちでも結構大変な日になってきた。
まずは12時集合だけれど、みんな遅れてくる。

飲みながら聞いてもらう方がいいから、まずは乾杯、こちらも元気くすり。
まずは新しい曲、「1 アヴェ・マリア シューベルト」、これがなんと私が落ちてしまった。バイオリンの入りを気にしてそっちをみてたら譜面を外してしまった。なんとやり直しさせてもらった。
そしたら2曲目、「2 牧人ひつじを」今度はピアノが落ちてやり直し。それも2度、ここらへんで肝が据わってくるというか、曲が終われば大きな拍手なのでやっとホームコンサート。
3曲目「3 荒れ野のはてに」ここら辺まで来たらちょっとのミスもなんとかごまかす。
最後が「4 きよしこの夜」でバイオリンか今年アレンジしなおして難しいバージョン、こちらはうまく合って、なんともう一度弾けというリクエストに応えてしまった。
これでセットは終わって、オクサンが「G線上のアリア」をソロで、テレビよりかはましとのこと、短い時間で良くまとまっていました。私の方は今年演奏会でした「ヴォカリーズ」。発表会の時より、ハイポジションの親指の位置などやり直してきたから音は少し出てきたと思う。
バイオリンもチェロも、去年にくらべて音まるで違う音になってると言ってもらえたから、っまいいか。
来年もできるといいと思う。