ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

若年認知症、ALS: 治療薬が初めて分かる

2009年07月13日 07時51分50秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「若年性認知症を抑制か 物質発見」という記事がありました(http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20090712/5ca522d52fdc7c88639f7dd87dc917d3.html 参照)。

若年性認知症と筋委縮性側索硬化症(ALS)の原因を、既存の薬の組み合わせで、80%以上取り除くことが可能なことが分かったのだそうです。

若年性認知症は、40~65歳で発症し、現在は治療法がないと言われています。

筋委縮性側索硬化症(ALS)は、メジャーリーガー、ルー・ゲーリッグ選手が発症したことで知られ、筋肉が動かなくなる難病で、治療法はまだ開発されていません。

東京都精神医学総合研究所の野中隆主席研究員らの研究グループが、実験で見つけました。

若年性認知症とALSは、「TDP43」と呼ばれるたんぱく質が原因です。
これが蓄積することで、細胞の死滅や病気発症の原因になると見られています。

人の神経細胞に「TDP43」を作り出す遺伝子を組み込み、患者の細胞を再現しました。

この細胞を使って、様々な薬の効果を確かめたところ、ロシアでアレルギーなどの治療に使われていた医薬品と、国内でも市販されている薬剤とを併用することで、細胞内に蓄積した異常たんぱく質を80%以上減らせることが分かりました。

7月11日からウィーンで開かれる国際アルツハイマー病学会で発表する予定です。

野中主席研究員は、
「すでにある薬を使って、ALSなどの進行を大幅に抑えることができる可能性があります。早急に治療薬開発につなげたい」と話されました。
--------------

若年性認知症やALSは、テレビ等でも患者さんが病気と闘っている様子が伝えられています。

すでにある薬を組み合わせることで効果があるのであれば、実際に使われるのも比較的早く実現しそうです。

患者さんやご家族が待ち望んでいらっしゃるのではと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

高田賢三さん: 70歳、ダンディーなケンゾー

2009年07月13日 07時27分55秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「くらし考 高田賢三さんと 「装う」とはどういうこと 年を重ねても見られる緊張感が生活のハリに」という記事がありました。

デザイナー「ケンゾー」の高田賢三さんが、70歳でダンディーなのに驚きました。

高田さんは1939年生まれです。

ファッションデザイナーとして、「ケンゾー」ブランドで世界的に有名になりました。

1999年には、「ケンゾー」ブランドから退き、独立されました。

独立後、人が着るという視点で服を見ていたのが、自分なりの目線で服を選ぶようになったそうです。

例えばどんな装いですか?という問いに、

最近はカットのいいジャケットにスリムなパンツといった、クラシックな装いがベースです。
年を取ると、髪の毛の色と合わないとか、ありますから。

逆にバカンスの時は、全く年齢を考えない。
ハーフパンツとか花柄やカラフルな色ものとか。

何かが変わりましたか?

「装う」ことを始めると、自然と体も締めなければいけない。
自分の体に意識を向けるようになりましたね。

50歳を過ぎるまで、運動は何もしなかったんですよ。
鍛え始めたのは、ある程度の年になってから。

体が崩れ始めたと感じたことがあって、「ああ、まずいな」って。

60歳のころにずいぶん体を絞りました。
それで自分に合う服を着て、周りから「格好よくなった」なんて言われると、うれしいじゃないですか。
お酒と食べるのが好きだから大変だけども、今も体形には気を付けるようにしていますよ。

年と取って、体力的、精神的な余裕がなくなると、装いは後回しになりがちの人が多いのでは?

それは違う、と分かりました。
装いは人間の生活の一部で、食べることと同じ。年齢とは関係がない。

生活の中での装いを大事に考えることは、生きる上でとても大切な自己表現の一つであると思います。

自分の個性が人から見られるということで、緊張感が生まれ、それが精神的、体力的なハリにつながるんです。

70歳近いフランス人の建築家の友人は、とても格好がいいんです。
何がはやりか、いつもチェックしています。

生活に緊張感を持つことは、とても楽しく心地よいことだと思うんです。
だから、年をとっても装うことを楽しんで欲しい。

僕も70歳になりましたが、これからも変わりなく、装っていこうと思っていいます。ということでした。
------------

記事の写真を見たとき、ああ賢三さん、60歳近くになられたのだろうかと、記事を読んだら、70歳とあって意外に感じました。

かまうと、こんなに差が出るのであれば、服や体にも気を配って、年齢を重ねていきたいと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ