ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
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ものを捨てられない理由: 日経ビジネス

2009年07月16日 07時42分08秒 | 新聞
今朝の日経ビジネスオンラインNo.789に、「あなたの夫は何故モノを捨てたがらないのか」[仮説3]「思い出部屋がほしい僕」対「別れたら次の人」で考えてみる」という記事がありました(http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090625/198612/?P=1参照)。

ビジネス書作家の渋井真帆さんと、ジャーナリストの清野由美さんが、男性と女性の行動の違いについて話していらっしゃいます。

男性には「思い出部屋」を欲しがる傾向があり、女性はそれを理解できないのだそうです。

マレーシアで暮らす元商社マンの男性の体験で、

マレーシア生活で家が手狭になったとき、奥さんがいろいろ捨てようとしたんですが、彼は「ちょっと待ってくれ」。現役を引退したら思い出部屋をつくって、そこに友を呼んでアルバムや小物を眺めながらゆっくり酒など酌み交わしたいと思っている。だから、思い出の品たちを捨てないでくれ、

と言ったと紹介されていました。

男性スタッフが、「思い出部屋をそうやって否定されるのは、個人的に本当にショックなんですよ」とコメントし、

「なんででしょう? 女性は別れたら次の人、なのに。」と渋井さんが言い、
「夫という人は、こちらが捨てたものでも拾ってしまうという。」と清野さんが話します。

トワイニング紅茶の缶とか、家族が使ったパンダのシール等を捨てずに取っておくのは男性のほうで、これはなぜなのだろうとなります。

男性スタッフは、「男のひとりとして言わせてもらうと、「捨てられている」という状態に、何か胸をかきむしられるものがあるんです。」と解説しています。

さらに、「見放されたものとか、見捨てられたものというのに、何かを重ねちゃうんでしょうね。」ということでした。
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おもしろいと思って読みました。

身近なケースを見ても、これはあてはまると感じました。

男性がどういう思考回路で物をとっておくのか、知りたいと思いました。


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ドラクエ9: 発売4日で300万本突破

2009年07月16日 07時19分16秒 | 新聞
昨日の読売オンラインに、「ドラクエ9、発売4日で国内出荷本数が300万本を突破」という記事がありました(http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200907140077.html参照)。

7月11日(土)に発売になったドラゴンクエスト9(ニンテンドーDS用)が、発売4日目で300万本を突破したのだそうです。

ドラクエ9、初めて、無線通信機能を使って複数のユーザーが同時に遊べるマルチプレイに対応した点が特徴です。

ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて、7月17日から1年間、毎週新しい物語が配信されるようになっているとうことです。
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我が家もこの売上げの数字に含まれています。

ドラクエシリーズはずっと経験してきたので、今回も1本を娘が予約して11日に買ってきました。

使った感想を聞いたことろ、
・画面はとても使いやすい。地図が上画面に出るので、解説本が不要なくらい。
・主人公を好きに設定できる。男女、背の高さ、髪や目の色、美人か普通かも。
ということで、興味が湧きました。

さっそく自分用に1本購入しました。
(ニンテンドーDSは、容量が小さいので1人1ゲームになります)

ゲームの内容が明るいのが特徴だと感じました。

主人公は天使で、皆の願いを実現させて幸せにさせることが使命です。
多くの街で、人々を幸せにしながら進みます。

また、作者(ゲームのデザイナー)の堀井雄二さんが、このゲームのテーマは「自立」と話していらっしゃったのも印象的でした(http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200907140077.html参照)。


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