ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

都会?田舎?: リタイア後に住む

2009年07月06日 07時18分28秒 | 新聞
朝日新聞土曜版beに、「リタイア後に暮らすなら 都会?田舎? 便利さとあこがれの間で」という記事がありました。

仕事、家事、育児などにせき立てられる生活を乗り越えた先に、やっと訪れる「やすらぎの時間」をどこで暮らしたいですか?

読者5942人のアンケート結果は、
  都会  63%
  田舎  37%   

「都会」と回答した人の8割が、現在「都会」「どちらかといえば都会」に住む人です。
出身地も6割が都会で、現実肯定派と言えそうです。

「田舎」と回答した人の6割は、「都会」「どちらかというと都会」に住んでいる人です。

出身地は5割以上が「田舎」「どちらかというと田舎」で、田舎暮らしブームは都会に住む田舎出身者が支えているようだとのことです。

「都会」がいい理由
1位 交通網が発達している  2409人
2位 医療機関が充実     2041人
3位 都会に生活基盤がある  730人
4位 娯楽が豊富       705人
5位 煩わしい人間関係がない 420人

「田舎」がいい理由
1位 自然が豊か       1429人
2位 のんびり過ごせる    1209人
3位 農作業がしたい     379人
4位 食べ物がおいしい    267人
5位 田舎に生活基盤がある  254人


宮城県の郊外でリタイア後、妻と暮らしている男性(72歳)は、転勤族で北海道から九州まで15回を超える転勤をしてきました。

会社を定年退職する10年ほど前に、静かな環境が気に行って購入しました。
それまではずっと社宅暮らしでした。

「最近、将来が不安になったきたんです」と話されます。

20年近く乗ってきた自家用車を買い替えようとしたら、高齢などを理由にローンが組めず、購入をあきらめました。

買い物に行くにもバスがありません。
今は男性が運転できるのでいいですが、妻は免許を持っていません。

「車が故障したり、私にもしものことがあったらと思います。住宅の購入時には気にもしなかった問題が差し迫っています」

経済的に可能なら、仙台市あたりのマンションに引っ越したほうが便利かもしれないと考えているということです。

アンケートでは、家族の意見も重要とありました。

奈良県の女性(54歳)は、「夫の田舎暮らしの夢は現実逃避。どうやって暮らしていくのか」

大阪府の女性(40歳)は、「夫は田舎育ちで将来は戻りたいそうだが、絶対イヤ。最悪、別居です」という意見もありました。
----------------

「都会」「どちらかというと都会」が6割以上で、理由が交通機関と医療というのは、よく理解できる思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

食洗器: 奈良県No.1、瀬戸内も

2009年07月06日 06時43分59秒 | 新聞
朝日新聞土曜版beに、「あっと!@データ 奈良県は新家電好き?」という記事がありました。

興味深いデータを紹介するコーナーです。

食器洗い機が、全国で最も普及しているのは奈良県なのだそうです。

2位以下は瀬戸内の県が並びます。

瀬戸内では、節水効果があるとして、購入助成金を出している自治体もあります。

愛媛県松山市は、上限2万円で食洗機の購入・設置費の半額を支給しています。

謎なのが、奈良県が1位の理由です。

奈良県統計課は、
「全国平均より大家族が多いのが影響したのかもしれません。しかし、新しいもの好き、家電好きという県民性はあります。」という回答だったそうです。

DVDレコーダーやビデオカメラの普及率も、奈良県が1位。
高級車の保有台数が高いという話もあるそうです。

「歴史の街は、意外に流行に敏感なのかも」ということでした。

            普及率   1000世帯あたり所有数量
 1位 奈良県    30.0%  301
 2位 愛媛県    29.1%  294
 3位 広島県    28.3%  288
 4位 和歌山県   28.6%  286
 5位 山口県    28.1%  283
-----------------

奈良県は不思議な県なのですね。

渇水地域で人気ということは、節水効果はあるということなのかと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ