ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ズーラシア: 40代以上34%、5割リピータ

2009年07月25日 08時34分24秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「人生の贈りもの よこはま動物園ズーラシア園長 増井光子 4 動物のふるさとの環境を再現したい」という記事がありました。

パンダ出産で有名で、現在はズーラシア園長の増井光子さんが、これまでの生活を話すシリーズの4回目です。

横浜のズーラシア動物園は、40歳以上のお客さんが34%で大人の動物園であり、リピーターは5割になるのだそうです。

理由は、動物本来の環境を重視した展示、約20万本の木が植わり心の健康にいい、園内を歩くと4km、8000歩になって体にもいい点です。

増井さんは、上野動物園から多摩動物園に転勤になったとき、多摩の動物たちは泥だらけでけがも多いが、元気でたくましいことに気がつきます。

動物のふるさとを見て、その環境を再現しないといけないと思ったそうです。

1971年に1ヵ月の休暇を取り、東アフリカに行きました。

東京の動物園では、シマウマやダチョウが夏に日射病で倒れます。
不思議に思っていましたが、理由が分かりました。東アフリカは高地にあり、湿度が低く、朝夕はとても涼しいのです。

1973年にも、1ヵ月間、エチオピアに行きました。

政府観光局の役人と野生動物の保護の話になり、密猟について尋ねると、逆に「日本の保護はどうなんだ」と聞かれ、「日本のことをどれだけ知っているだろうか」とはたと困りました。
北海道や奄美大島等、各地の山野をまわるようになりました。

2005年には、園長を務める兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷公園で、国の特別天然記念物コウノトリを野生復活させます。

コウノトリの郷公園は、展示動物がコウノトリしかいない水田ですが、年間50万人が訪れます。

「但馬地方にコウノトリを呼び戻そう」と50年かかって、農薬を使わず、山や魚道の再生に努めて実現したということです。
------------

ズーラシアは、最近、動物に詳しい芸能人(家電好きのように動物好きというのがあるようです)たちが推薦する動物園でも、よく耳にします。

増井さんは72歳とありますが、現役で多くの仕事を兼任して活躍していらっしゃるのだと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

フランス: デパート日曜営業、可能に

2009年07月25日 08時03分43秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「日曜営業拡大法 仏で成立」という記事がありました。

フランスで、7月23日に、日曜営業を拡大する法案が上院でも可決され、成立したそうです。

サルコジ大統領の「もっと働き、もっと稼ごう」という公約が実現する形になります。

これまでは、店舗の日曜営業は原則禁止されていました。

例外措置としてこれを認め、地域もパリ等大都市の周辺を含むようにして、買い物客の利便をはかります。

野党の社会党は、日曜日勤務の割増がなくなる事例も出ると憲法評議会に訴える方針ということです。
--------------

今までデパートが日曜休みだったことのほうが驚きです。
キリスト教の安息日だからでしょうか。

他にも日曜日にデパート等店舗が休みの国はあるのだろうかと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ