ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
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「はなまる」の「香味野菜の万能ソース」

2008年06月13日 07時25分54秒 | 料理、食べ物
昨日の「はなまるマーケット」の北陽さんの「まかない♥ラバーズ」は、「レストランHOKU」の香味野菜の万能ソースでした。

野菜をおいしく食べさせるレストランの、香味野菜をたっぷり使ったソースで、豆腐にもお肉にも合うというものです。

ネギ・・・1/2本
パプリカ・・・1/8個
一味唐辛子・・・少々
しょう油・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
ショウガ(みじん切り)・・・大さじ1
パクチー・・・1株
サラダ油・・・大さじ5
酢・・・大さじ1

①ネギ、ショウガ、パプリカ、パクチーをそれぞれみじん切りにし、一味唐辛子をかけます。
②フライパンにサラダ油を入れ、150度でサラサラになるまで熱したら、①にかけます。
③しょう油、酢、レモン汁を加え、よく混ぜ合わせて、できあがり。

薬丸さんが、お豆腐にかけたのを「おいしい!」とおっしゃっていました。

さっそく作ってみました。
パクチーが苦手な人は、パセリで代用可とあったので、パセリも買いました。
パクチーバージョンと、パセリバージョンの2種類を用意しました。

油を熱するのに使ったフライパンで牛肉を焼き、これも試してみました。

お豆腐にパセリバージョンが、おいしい。
牛肉の焼いたのに、パクチーバージョンが、おいしい。

パクチーは生のときは香りが強いです。ソースにするとやわらぎます。
油を熱して、野菜のみじん切りにかけるとき、放送では泡が立つとありました。
ちょっと熱すぎかなと思うくらいで、ちょうどいいようでした。

パプリカの赤と、パクチー(パセリ)の緑がきれいです。
夏に向けて、お酢も入っていて、おすすめです。

牛肉は貧血にいいと聞いて買っていて、夏向けに何かいい調理法はないかなと探していたところだったので、これは定番になりそうです。

NHKの「接触者率」:新プロジェクト

2008年06月13日 07時01分01秒 | 新聞
昨日の朝日新聞(夕刊)に、「NHK 公共放送のゆくえ」が載っていました。

NHKは「視聴率」は高いのに「接触者率」は低い状況にあり、これはNHK番組を見ている人は増えたのに、見ている人は高齢者ばかりということを意味するようです。

「年をとれば肉より魚が好きになるように、視聴率も民放からNHKに戻ってくる」という楽観がNHKにはあったそうです。

ところが1985年時点で20代だった人を追跡調査したところ、40代となった2005年の総合テレビの接触者率は、20年前より逆に低くなっていました。

大河ドラマ「風林火山」の制作統括だった若泉久朗チーフプロデューサーは、昨年10月に、若者対策を担う「ドラマ戦略プロジェクト」の座長を命じられました。
部長からは「すぐには結果は出ないだろうが、やるしかない」と言われます。

若泉さんがインタビューで若者の本音を聞くと、「テレビ欄は、民放しか見ない」という答えで、衝撃を受けたそうです。

今まで時代劇だった木曜夜8時に、10代を狙った「バッテリー」を始めます。
中学校の野球部が舞台で、NHKでは異例の広告もしました。新聞2紙に番組広告を載せ、ケータイ小説の人気サイトにバナー広告も出します。

結果は出て、4~19歳の男性は視聴率0%から7%になり、母親世代からも反応がありました。若泉さんは「親子で見てもらえ、手ごたえを感じた」と言います。

再放送を流していた深夜0時台に始めた「ケータイ大喜利」も好評とのことでした。

最近、NHKが変わったと感じていたので、その内部事情を知ることができる記事で、関心を持って読みました。

記事の中央に「「バッテリー」の次に始まる「乙女のパンチ」の写真が載っていました。南海キャンディーズのしずちゃんが、ボクサーで主演のドラマです。

この番組の広告が、NHK教育の「リトルチャロ」後にあったのを見ました(6月11日、午後7:45-)。番組の収録風景、出演者の紹介等あり、6月19日(木)スタートです。

一緒にBSの「マンガ夜話」の予告もしていました。

視聴者を意識していることを感じます。
この時間帯は、この年齢層が見ているだろうから、この話題で行こうと考えられているのが分かります。

いいことだと思います。最近のNHKの変化は賛成です。
大河ドラマ「篤姫」、「とっさの中国語」、「リトルチャロ」、「乙女のパンチ」の流れは、今後もこの方向で進めていっていただければ、たくさんの人が楽しみに見るNHKになっていくと思います。