ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「はなまる」:薬丸さんに5人目誕生!

2008年06月09日 08時44分10秒 | テレビ
今朝の「はなまるマーケット」を見ていたら、オープニングで薬丸 裕英さんが、昨日5人目のお子さんが生まれたと報告されていました。

女の子だそうです。おめでとうございます!

奥様は40歳を超していたり、4人目のお子さんと間隔があいたせいもあり、大変なこともあったということです。

薬丸さんは、今回初めて病院で出産を待ち、震えと涙が出たとおっしゃっていました。

19日の予定だったのが、少し早めになったそうです。だから、このところ、奥様に代わって子供さんのお弁当を作ったりされていたのですね。

本当におめでとうございます!

「篤姫 器くらべ」: おてだま

2008年06月09日 07時02分29秒 | テレビ
昨日の「篤姫 第23話 器くらべ」(NHK、午後8:00-)を見ました。

水戸藩の徳川斉昭(江守徹さん)が江戸城から去り、篤姫は自分たちが推薦する徳川慶喜(平岳大さん)さんに会った後、「一方聞いて 沙汰するな」と徳川慶福(松田翔太さん)にも会うというお話でした。

昨日は、着物と小道具がすばらしかったです。

篤姫(宮崎あおいさん)の着物は、桜と縞と松の模様の着物と、牡丹と藤の模様の着物が、色鮮やかでした。

篤姫と家定(堺雅人さん)が寝室で着ているのは、両方とも真白に織りで模様が入っていますが、あれは羽二重なのでしょうか。

江戸城の着物は絹のものと見えます。
薩摩の場面では、大久保利通(原田泰造さん)は、はかまに柔道着のような上着を着ていますし、小松帯刀(瑛太さん)も木綿の着物のように見えます。

篤姫と家定が五目並べをする碁盤も立派なものでした。
側面が黒漆で塗られた上に、金箔で模様を入れたようです。

本寿院(高畑淳子さん)が、斉昭がいなくなったと祝い酒を飲む器も、お屠蘇を飲むときのような盃が赤漆、注ぐ銚子は黒漆に金の模様でした。

家定が、おてまだをしました。
金色の生地に朱と緑の模様が入っていて、撮影が終わったら、展示して見せていただきたいほど、美しいものでした。



「脳テレ」: 脳指紋

2008年06月09日 06時29分27秒 | テレビ
昨日の「脳テレ」(フジ、午後4:05-)を見ました。

犯罪捜査に使われる、独特の脳波を手がかりとする脳指紋のことを放送していました。

アメリカのテリー・ハリントンという男性は、1977年に17歳で入って以来、27年間刑務所にいましたが、この脳指紋のおかげで真犯人ではないと分かったそうです。

生理研究所の柿木隆介教授がスタジオに来て紹介されていました。

犯人は、自分が使った凶器や現場等、犯人しか知りえないものを見ると、そのときにだけ反応するため、うそ発見器と脳波測定の機械で調べる方法があり、分析の専門家が見ると100%近い割合で犯人が分かるといいうことです。

スタジオでは、峰竜太さんが実験台に選ばれていました。
マネージャーさんに協力してもらって用意した4枚の写真
①のこぎり、②トンカチ、③スパナ、④包丁  を見せていました。

見せる時間は、ほんの一瞬でしたが、それで分かるそうです。
答えは④包丁で、柿木さんは脳波を見て言い当てていました。
他は脳波が平らなのに、包丁のときだけ、下向きから上向きに変化していました。

峰さんは、奥さんのみどりさんに浮気がばれて、包丁を持って追いかけられたことがあるそうです。
「この包丁は ほぼ同型です」と答えていました。

「脳テレ」では、ALS(筋萎縮性側索硬化症)になって体を動かすことができなくなった男性が、マクトス(MCTOS)を使って家族と意志疎通ができるようになった話も紹介されていました。

和川次男さんは、37歳で茶わんを取り落としたり、足がもつれて倒れたりするようになり、ALSと診断されます。
体中の筋肉がだんだん動かなくなる難病で、治療法がないため、余命は8ヶ月と医者に言われます。

①足、②腕、③首 と筋肉が動かせなくなり、食事も飲み込めなくなります。
④自力で呼吸できなくなり、人口呼吸器をつけ、声が出せなくなります。

視線の上げ下げで気持ちを現わしていましたが、まぶたを開けることもできなくなって、意志疎通ができなくなって2年経過したときに、マクトスと出会います。

脳波のベータ派に反応して「ピー」と音が出る機械です。

これで、奥さんが「あかさたな」で該当すると「ピー」、か行なら「かきくけこ」で該当すると「ピー」と1字ずつ決めて、奥さんが書き取っていきます。

「あつい」「ひじ いたい」「星 見たい」
「妻 愛してる」

奥さんは、気になっていた人口呼吸器をつけてよかったか、聞いたそうです。

「つけてよかった もっといっしょにいたい」 

和川さんは『声とどけ』という俳句集も出版されたということでした。

番組制作が仙台放送なのは、脳科学者の川島隆太先生が東北大学だからというのもあるのでしょうか?