アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

「御家人斬九郎」見てるよ!

2007年07月09日 | 時代劇


今月はお宝満載~!高木ブ~。鼻血ブ~。

御家人斬九郎  
キャ~久しぶり~

江戸時代、
御家人というのは
徳川家の家臣の中で旗本の下に位置する
将軍へのお目見えも許されぬ身分である。
この松平残九郎、
名門の家柄ではありながら
無役の三十俵三人扶持という
御家人の禄としては最低の境遇である。
従って稼がねばならない。
しかし、その時代、
武士の副業は禁止されている。
その為、残九郎は大っぴらに出来ない
「かたてわざ」と称する、
裏の家業を持っていたのである。

オープニングの曲と映像が好き。
犬が駆けて行くのもキャワイィ

そうして
渡辺謙の足が大好き~
着物の裾から
チラッと見えたり、ガバ~ッッと見えたり
ドッキドキッ

痩せても枯れても、
”十八松平のひとつ荻生松平”

お母上は、鼓の名人。
ちょっと叩いて、こづかいを稼いだりしちゃう。

ウフフ~ 
待ってましたっっ 岸田今日子 
去年、永眠してしまったのが嘘のよ~。
  → 岸田今日子逝く

大好きなんだ!キョンキョン(”きょうこ”だから)
生活臭のない、異次元空間漂うステキな女優…。

ここでも
時代劇にありえねぇ~アイシャドー
ピンクなんだよね。
キュートなんだよね。

ちょっとリッチになったら
板さん呼んで、高級料理に舌鼓を打つ。

朝寝坊の息子には、
薙刀をビュンビュン振り回~す。

残九郎も、あの強い強~い目ヂカラが
母上の前に出ると…ククク。

この母子、演劇集団円だよ~ん。
だから、息もピッタリだよ~ん。

脇を固めるのが,
こりゃまっちゃ無名塾出身
若村麻由美・益岡徹
ヤンヤヤンヤ~。
ほんに、この2人は侮れぬ。

蔦吉って艶やか!
二本差しの娘で
扇子持ったらちょっと強いよ
Beauty芸者だよ~
残九郎と恋の鞘当
♪ア~チ~チ~アチ♪(by郷ひろみ)

人情と笑いと涙と…愛
こりゃぁ名作じゃ~!

出演は
渡辺謙/岸田今日子/若村麻由美/益岡徹/塩見三省 ほか 

”ほか”…他っ他っほかにいたんだ!
そりゃ誰だ!橋本じゅん橋本じゅん
ビックリクリクリクリックリ~。
この番組何度も見てるのにぃぃぃ
なんという大きな落とし穴でしょ~。
しかもオール漢字で…橋本潤だし!

じゅん橋本の役は下っ引きの新六。
QOO~ ピキッとした身のこなし。
御手の物だ~ね。

白影も出てるよ!
知ってるか~?
大丈夫!ってそれは青影

それにしても、
残九の旦那が、海を渡って
インターナショナルになろ~とは、
お袋様も、ポポンポンポン鼓打って
ニッコニコだね、きっと。

藤枝梅安 も見れるっ!好きだ~。

そうして超目玉っっ!! 
栗塚旭特集
ヒャッホ~
新選組血風録も帰ってくるよ!
 ヒャッホヒャッホ~

誠実な近藤は太陽
鬼の土方は月
無邪気な沖田は一輪の花

嗚呼、また皆に会えるんだねぇ。

「誠」一字に 命をかけて
新選組は 剣を執る

春日八郎の主題歌が聞けるんだねぇ。
  → 熱烈レポ 

こっちもワクワク
快傑ライオン丸 
♪ゆく~ぞ 快傑ライオン丸♪

マグマ大使」も見たいけど、
チャンネル違うのね~惜しい。

もち、
鬼平犯科帳に首っ丈
VIVA!吉右衛門

今月のチャンネルもやっぱり
    
時代劇専門チャンネル 

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺謙特集なんですね (やなぎ)
2007-07-09 12:43:17
「時代劇専門チャンネル」いいですよね~。NHKの古い人形劇なども大好きでしたので、見たいけれど。
7月は渡辺謙さんの番組が特集されているのですね。HPを見たら「独眼竜政宗」もありました。懐かしいな~。「梵天丸もかく・あり・たい!」って笑いましたよね~(笑うところじゃないって!)
返信する
そ~で~す (かしまし娘)
2007-07-09 15:51:24
やなぎ様、まいど!
是非付けて下さい!まじ楽しいですよ~。何年視聴しても飽きせんよ~(笑)
人形劇もワクワクもんです。

>「独眼竜政宗」
ごめんなさい…これNHKでOAしてた時に途中でリタイア。
専門chではこれで「見納め」らしいので、いっちょガンバッテみるか~と思ってるところです。トホホ。
でも、栗塚旭様の特集もあるからなぁ(おいおい
返信する
時代劇バンザイ(笑) (はぎお)
2007-07-09 21:08:40
こんばんは。
私は、眼力の強い渡辺謙さんは、時代劇が一番だと思っております。なので、今月の「時代劇ch」は見逃せませんねぇ。「斬九郎」「梅安」も大好きですが、私にとっては「独眼竜」かなぁ。謙さんを印象付けられた作品なので。こちらも脇役がかなり充実してますね。
そういえば、子供の頃、白い「ライオン丸」を見て、「あんなのヒーローじゃない」と恐怖を感じました(苦笑)主題歌は好きなんですけど(笑)
返信する
万歳万歳! (かしまし娘)
2007-07-10 09:07:38
はぎお様、まいど!
>「独眼竜」
全然見たことがない。っつうかNHKでリタイアしたので、私には「あんまり」という印象が(苦笑)
今回は見ようかな。と思いながら、「長谷川伸シリーズ」も始まるは、来週からは「栗塚旭特集」だは、もうアップアップ~。

>白い「ライオン丸」
私は結構楽しんでみてました。背中に剣をおさめる時「難しそうだ」と思いながら(笑)
そのくせ物語を忘れているけど。ハハハ。
返信する
斬九郎、めっちゃ好きッス~ (すぺいん人)
2007-07-11 22:47:10
こんばんはです
・・・時専でそんなんやっとるんですかっ

御家人斬九郎、高校の時に見て、渡辺謙めっちゃ好きになりましたよ~
蔦吉ねえさんも好きやったし、岸田今日子さんも好きですた。。。

学校で布教活動しましたもん(爆)
返信する
じゅんさん出てたんですね~ (水無月)
2007-07-11 22:50:55
まいどです!
リアルタイムで観てた時は、おそらくじゅんさん認識前(汗)
今回はちゃんと観ます
つい最近まで、BSフジで最終シリーズやってたので観てました。
今はその枠で『八丁堀捕物ばなし』放映中!!!
DVD&ビデオ化されてないので頑張って録画してます(役所広司ファンなので)

時代劇専門チャンネルは、しばらく勝新祭りなので、座頭市のチャンバラを楽しんでまーす
返信する
VIVA!時代劇 (かしまし娘)
2007-07-12 11:38:10
すぺいん人様、まいど!
>学校で布教活動
す、す、すんばらしぃぃぃ!!
私も中学時代、布教活動をしたことを思い出しました!
市村正親(当時劇団四季)っ!若かったなぁ(笑)

是非、チャンネル合わせてくださいな。


水無月様、まいど!
>じゅんさん
それがさ、昨日も見たんだけど、アレ以来見かけない(苦笑)
親分の岡っ引きはガンガン出てるのにぃぃ。

>役所広司ファン
私も好きぃぃい
「風林火山」のオープニングの声だけでドキドキ~。
「三匹が斬る」が大好きです(笑)
BSフジかぁ、手が廻らない感じがするけど(苦笑)チャネル合わせてみます!

座頭市は日曜に時専chで見てたんだけど…。日曜日変わったよね。
雷蔵様はいずこへ?(笑)
返信する

コメントを投稿