アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

森山周一郎 逝く…

2021年02月15日 | テレビ(国内)


宮崎駿監督のアニメ映画「紅の豚」の
主人公ポルコ・ロッソの声を演じるなどで知られた
俳優の森山周一郎(もりやま・しゅういちろう、
本名大塚博夫=おおつか・ひろお)さんが
2月8日、肺炎のため埼玉県久喜市の病院で死去した。
86歳だった。



渋い低音を生かして、洋画の吹き替えでも活躍。
当たり役は73年から6年間にわたって放送された
米人気ドラマ「刑事コジャック」。
米俳優、テリー・サバラスが
演じたタフな主人公・コジャック警部補の
日本語吹き替えを務め、お茶の間の人気者になった。
ジャン・ギャバンやチャールズ・ブロンソンら
ハードボイルドな役の吹き替えでも知られた。
アニメ映画「紅の豚」(92年公開)では、
トレンチコートの似合う主人公ポルコ・ロッソの声を担当。
森山さんの声のファンだった宮崎駿監督(80)
直々のオファーで引き受け、
「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」は名せりふとなった。



本当に渋い声でねぇぇ。
吹替洋画やドラマを
お茶の間で観て育った世代には、
とても慣れ親しんだ声だったのよぉ。
『紅の豚』はテレビでOAされる度に、
観てるよぉ。
嗚呼、ポルコの声をもう1度聞きたい…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを投稿