アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪ 天然 坊主地獄

2018年10月18日 | プチ旅



さぁあさぁあさぁあ
地獄めぐりの始まり始まりぃいい!! 

天然 坊主地獄 

ん?ん?…
ガイドブックに載ってた
地獄めぐり』には
鬼石坊主地獄”ってあったけど…。 

あっちは人口、
こっちは天然!!

運転手さんが教えてくれたよぉお。
なななんとぉお!
そんな違いがあったのかぁああ。
なるほどぉお、
天然記念物なんだもんなぁあ。
だから”天然”って
アピールしてるんだね!
ガッテンガッテンガッテン 

落ち着くわぁああ♪
地獄めぐりコースには、
入っていないからなのかなぁ、
ガラ~ン…としてて、
最初は我らの貸切だったよぉお。
でも、後からちょっとづつ人が! 



ウワッウワァァッ!
ボコボコって、
泥が湧き出てるぅうう!!
妖怪人間ベムチックぅうう!!

ヒイィ!
熱泥が飛び散ることがあります
判りましたっ。注意しますっ! 

昭和48年8月未明爆発跡
鳴動と共に約10メートルの高さに
熱泥を噴きあげその模様が
NHK等で広く報道されました。

グオォオオ!!
恐いぃいいい!!
昭和って…!
ちょっと前の事じゃないのよぉおお。
ここ、まだ活動中なんだね…ぇえ。 

平成泥火山口
平成元年10月3日に噴気と共に
熱泥を噴きあげました。
(中略)現在もこの地獄は
活発化の傾向にあります。 

グゲグゲェエエエ!!
たったの30年前だぁああ!!
やっぱり今も
生きてるってことだよねぇええ。 



この地に延内寺という寺がありました。
今から約480年前の大地震の時、
寺の床下から突然大爆発が起こり、
住職の円内坊は一瞬の間に噴き上げられ、
地の底深く姿を消してしまいました。
その後、絶え間なく吹き上がる熱泥が
坊主頭の様でしたので、何時からともなく、
坊主地獄と呼ばれるようになりました。 

グガェギガァァア!!
マジかあああ!!
恐いぃいいい!! 

蒸気井
地下200mから噴き出す源泉
大地のエネルギーが結集して
神が宿るといわれています。 



デッカイ石の上にお賽銭がぁああ。
ゲゲゲェエエ!!
まっくろくろすけになってるぅうう!! 



ウキャァアア!!
蝦蟇蛙だぁああ!!



こんなに煙に囲まれてると、
なんだか
『天竺徳兵衛』を思い出すねぇ。
『忍夜恋曲者/将門」』
あれも蝦蟇だよぉおおお♪
『児雷也』もそうだよ!
蝦蟇ぁああああ♪ 

蝦蟇仙人
大自然と融合した姿を現しています。 

ななんとぉおお!
こういうことになるのかぁあああ。 

高熱キケン
近よりすぎたり、のぞきこんだりすると
地獄の泥がハネることがあります。(中略)
地獄の泥は100℃近くになっております。 

ヒィイイイ!!
わ、わ、判りましたぁあああ。 

嗚呼、とっても静かな佇まい。
まるで日本庭園なのに…ぃぃい。
このギャップがたまりましぇん♪ 

蒸し釜(自然噴気)
この中に季節の野菜
(竹の子、ジャガイモ、サツマイモ等)や
お米などを入れ蒸して料理に使います。 

ホホォオオオ!!
なんだかほっこりするぅう。
でも、こんな場所で…。
アハアハ 

坊主地獄の由来の看板前には
こういう方達が…。
何か、こう、心が静まるぞい。  



寒山・拾得
唐時代の高僧
学問の祖といわれている。 
この方々は
入口から入って直ぐの所にいるぞい。
最初にパチリ!と出来なかったもんで、
1周した最後に! 

当園は泥火山の特異な現象と
自然庭園を見学して頂くことを
主旨としています。
従いまして土産物コーナー等は
設置しておりません。 

オヨヨ!!
強い意志を感じるんだけど、
なんでかなぁ。
後でウィキってみたら、
この”天然 坊主地獄”は、
別府地獄組合に入ってない!!
だから、こういう貼り紙が
してあるんだろうなぁ。
この自己主張イイよねぇえ♪ 





ちゃんとスタンプも押せるしぃ♪
私はバッチリ押せたけど、
友達のは曲がりましたぁ。
ヒヒヒ 

嗚呼、堪能したぁあ。
出口で運転手さんが
待っててくれてたよぉ。
で、この石像の説明を…。 

日本最大級
一枚岩仁王像 

近寄ってよくよく見ると…
ウギャァアア!
ほんまに1枚やでぇええ! 

WOOOO!!
後から巡った地獄達とは、
全然趣が違ったぁあああ。
こんな滋味さ溢れる地獄に
巡り会えたのも、
観光タクシーにしたおかげ♪
普通に地獄を巡るコースには、
入ってないんだもんなぁあ。
ありがたや、ありがたやぁ。 

”地獄めぐり”をする時は、
是非ここも体験してみてぇえ。
地獄共通券は使えないけど、
損はさせまへんでぇええ!! 

つづく 

別府地獄めぐり/坊主地獄(Wikipedia)
別府地獄組合 

歌舞伎
忍夜恋曲者/将門 (2006.12.13記)

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪
福岡だ!博多だ! 
(2018.10.9記)
折尾駅 (2018.10.10記)
883系 特急ソニック (2018.10.11記)
ここは南国別府の湯♪ (2018.10.12記)
別府タワー (2018.10.15記) 
お宿は別府yuya (2018.10.16記)
明礬温泉 湯の花 (2018.10.17記) 
天然 坊主地獄 (2018.10.18記)
海地獄 (2018.10.19記)
血の池地獄 (2018.10.22記)
龍巻地獄 (2018.10.23記)
ランチは別府名物 (2018.10.24記)
貴船城 (2018.10.25記) 
別府市竹細工伝統産業会館 (2018.10.26記) 
楽しかったよぉ♪ (2018.10.29記)
地獄土産だよぉ♪ (2018.10.30記)
北九州だよ♪
いのちのたび博物館 へんてこモンスター展
その1 (2018.10.31記)
その2 (2018.11.1記)


コメントを投稿