アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪ 明礬温泉 湯の花

2018年10月17日 | プチ旅



地獄めぐりをしよう!
”巡る”っていっても、
歩いていける場所ばかり。
っていうか、
ちっこいエリアに
ギュッと集まってて、
サクサクッと歩ける。
とばかり思ってたんだよねぇ。
ところが、
バスとかタクシーで行かなきゃ
いけない場所もあるらしく…。
観光バスもあるんだけど、
時間が合わず…ぅ。
ほんじゃぁ、路線バス
廻れるだけ廻ってみるか。
なんて考えてたんだよねぇ。 

ところがっっ!!
旅ってさぁ
何が起こるか判らないんだねぇ!!

前日、宿までお願いしたタクシーで、
運転手さんと色々と喋ってたら、
「廻れますよ。
3時間コースとか、半日とか」
さり気なぁくセールスぅ。
フンガァアア!
その手があったかぁああ!

でも…車が大の苦手な私。
「酔い易いんですけど、
大丈夫ですか?」
そりゃぁ、あきませんとは
言えへんわなぁ。
アハアハ
でも料金が…。
「お幾らですか?」
オオ!いいお値段だぁあ!
友達と目を合わせて…。
宜しくお願い致します!

だってぇえ!2人共、
腰が痛かったり足が痛かったり、
咳してたり、薬を飲んでだり、
全然元気じゃないんだもぉん。 

観光タクシーで別府を巡るぜぃ! 

「昨日は、雨上がりに
湯けむりが沢山見えましたけど、
今日はイマイチですね」
運転手さんのそんな話しを
聞いてると…
ハイ!到着! 

明礬温泉
わらぶきの「湯の花小屋」からは
白い噴煙が立ちのぼり訪れる人を
楽しませてくれる。
江戸時代は「明ばん」の採取地で
質量とも全国一になり、採取事業の
隆盛とともに湯治場として発展した。
 今は名産の「湯の花」とともに
ザボン湯も有名で湯の香りと
甘酸っぱい香りが鼻孔をくすぐり、
肌もつるつるになると大好評。 

湯の花”を製造してるんだって。
重要無形民俗文化財
なんだって!
で…湯の花って、何…? 

湯の花
温泉成分の結晶である湯の花は、
入浴剤としてはもちろん、古くは
薬として飲用もされていたという。
その製造方法は江戸時代から続く
もので、温泉の底に溜まった沈殿物を
すくうのではなく、「湯の花小屋」の中で、
地面から立ち昇る噴気を青粘土に付着させ、
純粋な結晶を取り出すというもの。 



運転手さんの説明を
真剣に聞く友達。
それを
遠くから激写する私。
ってことは、
じぇんじぇん説明を
聞いてなかったって事やねぇえ。
アホやぁあ。 

湯の花見学小屋に入って、
オオォ!これかぁあ!
って判ってないのにパチリ! 

屋根が!わら葺きだぁあ!
ん…運転手さんが
説明してくれたはずなのに…
忘れたぁああ。
やっぱりアホやぁあ。 

今もこういう小屋で
製造してるんだねぇえ。 



って、あそこは…
家族湯
ヒエェエエ! 

最初はあんまり
観光客がいなかったのに、
いつのまにか!
バスがぁあああ。
人がぁあああ。 



明礬の由来
これ読んで思い出した!
運転手さんが言ってた、言ってた。
ほんまかいなぁ。

運転手さんと
お肌の話になって、
「乾燥しますね」
なんて返事をしたらぁ
キラリ!
運転手さんの目が光った。
かどうかは知らんけど、
「イイ物がありますよ」
目の前の、
お土産物屋へ誘導ぉ。
商売上手やわぁあ。
アハアハ 

勿論、お肌に良いという
ジェルを買ったよぉおお。
お店の方も親切だったよぉおお。
アハアハ 

地獄蒸しプリンは?」
「昨日駅前で買って食べました」
元祖地獄蒸しプリンの岡本屋
素通りぃい。 
後日、
地獄プリンパフェなる物が、
あったことを知り…。
ガァァアン!
食べてみたかったぞぉおお! 

つづく 

明礬の歴史
明礬 湯の里
家族湯
湯の花 岡本屋
元祖地獄蒸しプリン

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪
福岡だ!博多だ! 
(2018.10.9記)
折尾駅 (2018.10.10記)
883系 特急ソニック (2018.10.11記)
ここは南国別府の湯♪ (2018.10.12記)
別府タワー (2018.10.15記) 
お宿は別府yuya (2018.10.16記)
明礬温泉 湯の花 (2018.10.17記) 
天然 坊主地獄 (2018.10.18記)
海地獄 (2018.10.19記)
血の池地獄 (2018.10.22記)
龍巻地獄 (2018.10.23記)
ランチは別府名物 (2018.10.24記)
貴船城 (2018.10.25記) 
別府市竹細工伝統産業会館 (2018.10.26記) 
楽しかったよぉ♪ (2018.10.29記)
地獄土産だよぉ♪ (2018.10.30記)
北九州だよ♪
いのちのたび博物館 へんてこモンスター展
その1 (2018.10.31記)
その2 (2018.11.1記)


コメントを投稿