アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪ 血の池地獄

2018年10月22日 | プチ旅

 

明礬温泉天然 坊主地獄 海地獄  

別府地獄めぐりには
7つの地獄があるんだって!

この地図は、
次の地獄の入口にあったんだけど、
丁度良いからここに登場だぁ。

海地獄
鬼石坊主地獄
かまど地獄
鬼山地獄(ワニ地獄)
白池地獄
血の池地獄
龍巻地獄 

天然 坊主地獄』は
ここには加盟していないので、
書かれてないなぁ…。
素敵な地獄だったのに…。
残念…ぅ。

どんな巡り方をすればいいのかは、
運転手さんにお任せしてるので、
「全部廻らなくてもいいですよ。
お子様向けとか人口とかありますからね」
ってことで、お次は… 

血の池地獄
奈良時代に編纂された書『豊後国風土記』に
"赤湯泉"の名で記された、1300年以上前から
存在する日本最古の天然地獄です。
その希少性が認められ、平成21年に
国の名勝に指定されました。
血の池地獄を一言で表すと「赤い熱泥の池」
昔からこの赤い熱泥で皮膚病薬(現在の血ノ池軟膏)を
作ったり、布や家の柱などの染色を行っていました。 

えっと…実は…
記憶が脳みそに
あんまり残っていない!
なんでやねぇえん…ぅ。
体調不良が
こんなことを招いたのかも…。

自分でパチリ!
と写した画像を見ると…。 

入口を入った所に
鬼の…顔が…
じぇんじぇん気がつかなかったぁあ。 



地獄が…赤かったぁあ!!
これくらいは覚えてるよぉお。 

オゥ!そういえば!
トンボが止まったから、
動かないでェ。飛んで行かないでェ。
って念じながらパチリ! 



ヘぇええ!
こんなのも撮ったようだ…ね…。

海地獄に比べたら、
小さかったかな…。
外国人観光客も
少なかった気が…す…るぅ。
覚えとけ!

お土産物屋さんで、
運転手さんがオチャメな事を言って、
我らが笑ったぁ。
アハアハ 

そうそう、
「染物にも使われていました」
って写真を見ながら
運転手さんに教えてもらったような…。
覚えとけ! 

海地獄でお土産を、
しこたま買いこんでしまったもんで、
ここのお店には目もくれず…。
そういえば、
血ノ池軟膏軟膏”って物がある。
ってガイドブックに載ってたのに、
コロッと忘れてたぁあ。
もうちょっと真剣に見ておけば、
よかったかなぁ。 

血の池地獄爆発ヶ所
エ!これをパチリ!
その記憶が…無いぃい。 

地獄の鬼さん達ぃ、
怒らないでぇえ。
ごめんなさいぃい。 

つづく

別府地獄組合 

いい湯だな♪ハハハン♪別府だよ♪
福岡だ!博多だ! 
(2018.10.9記)
折尾駅 (2018.10.10記)
883系 特急ソニック (2018.10.11記)
ここは南国別府の湯♪ (2018.10.12記)
別府タワー (2018.10.15記) 
お宿は別府yuya (2018.10.16記)
明礬温泉 湯の花 (2018.10.17記) 
天然 坊主地獄 (2018.10.18記)
海地獄 (2018.10.19記)
血の池地獄 (2018.10.22記)
龍巻地獄 (2018.10.23記)
ランチは別府名物 (2018.10.24記)
貴船城 (2018.10.25記) 
別府市竹細工伝統産業会館 (2018.10.26記) 
楽しかったよぉ♪ (2018.10.29記)
地獄土産だよぉ♪ (2018.10.30記)
北九州だよ♪
いのちのたび博物館 へんてこモンスター展
その1 (2018.10.31記)
その2 (2018.11.1記)


コメントを投稿