アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

2月は文楽へGO!第一部 伽羅先代萩

2021年02月26日 | 文楽

→ 五条橋

2021年2月9日(火) 晴れ
国立小劇場 午前10時30分開演

休憩 15分



ウピョォオオ!!
文楽の福袋みっけぇええ♪
なになに…
“三味線・太夫“と”人形“の
2バージョンあるやんかぁあ。
嗚呼ぁ迷うなぁ。
って買う気満々やん。
だってさぁ、
きっと売り上げが落ちてると
思うんだよね。
細やかな協力をしよっかなって。
これ下さぁい。
さぁて、
私はどっちを買ったでしょうかぁ。
家に帰って開けてみると…
色々入ってたよぉおお♪
ウフフ

第一部
鶴澤清治文化功労者顕彰記念
伽羅先代萩 (めいぼくせんだいはぎ)
竹の間の段
11:03~11:42
御殿の段
11:42~1:05

人形
八汐: 玉志 
沖の井: 一輔 
鶴喜代君: 勘次郎 
千松: 簑太郎 
乳人政岡: 和生
小巻: 簑紫郎 
忍び: 玉征 
栄御前: 簑二郎
太夫 三味線
竹の間の段
靖太夫  錦糸
御殿の段
前 呂勢太夫  清治 
後 錣太夫  藤蔵    



この作品になくてはならないのは、
”飯(まま)炊き”なのだぁあ。
その昔、文雀様が遣う政岡でっ。
おめめパッチリィィイイ!!
和生様はどうだ…ろう…か…。
コックリコックリ…。
シマッタ!!
眠りの森の美女になってしもうたぁあ。
ほとんど観れなかったぁああ。
アホや…ぁぁ。

八汐がグサッと千松を刺す…ぅぅ。
歌舞伎より、
人形の方がサラリとしてたぁああ。
でもやっぱり泣いてしまう…ぅ。



誰もいなくなって初めて
政岡は千松を抱きしめるのよぉおお。
またまた泣く…ぅ。
ウ…ぅぅう。



“鶴澤清治文化功労者顕彰記念”
清治の三味線が、
客席にビンビン響くよぉおお!!
それに食らいつく呂勢太夫。
三味線VS太夫!!
いつもはあまり三味線の音を
キャッチできないMY耳…。
しかぁしこの日は、
三味線の音色がしっかり耳にぃい。
いやぁああ♪イイわぁあ♪
むっちゃ気持ちが良いわぁああ♪

『新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、
吉田簑助は、2月文楽公演を休演いたします。』
ご高齢だものね。
念には念を入れて用心せんと。



ワクチン接種が始まったけど、
敵もさる者やね。
変異してるやないのぉお。
いつになったら収まるのやら…。
大阪から東京まで来るだけでも、
リスクを背負っているんだもんなぁ。
5月公演の演目も配役も決まったぁ。
感染者が多い場所やけどまた来てね。
待ってるからぁああ。
おわり

国立小劇場
2021年2月6日(土)~22日(月)


2月は文楽へGO!
第一部 
五条橋 (2021.2.25記)
伽羅先代萩 (2021.2.26記)

コメントを投稿