アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

白石冬美 逝く…

2019年04月04日 | テレビ(国内)



3月28日午後、東京・世田谷区で
1人暮らしをしていた

声優の白石冬美さん(しらいし・ふゆみ、
本名白石芙美子)さんが意識不明の状態で
倒れているのを、訪問した親族らが見つけ、
その後、虚血性心不全で死去したことが、
30日わかった。
82歳だった。
葬儀は親族のみで行う。喪主は妹幸村恵美子さん。 



1936(昭和11)年10月14日生まれ。
中国・北京出身。家族と日本へ引き上げ、
静岡県で育つ。
SKD(松竹歌劇団)、東宝の芸能学校を経て、
日劇ダンシングチームへ。
その後、独特な声が関係者の耳に留まり、
声優の道へ進んだ。

「怪物くん」「パタリロ!」の主役をはじめ、
「機動戦士ガンダム」のミライ、
「オバケのQ太郎」のドロンパ、
「サイボーグ009」イワン・ウィスキー(001) 、
「あしたのジョー」のサチ、
「星の子チョビン」のチョビンなど、
数々の人気アニメで主要なキャラクターを演じた。
2015年には声優アワードで功労賞を受賞した。

 チャコの愛称で親しまれ、ラジオでも活躍。
1967年からは声優の野沢那智さん(2010年死去)
とのコンビで、深夜ラジオ番組ブームの一翼を担った
「パック・イン・ミュージック」(TBSラジオ)で
15年間パーソナリティーも務め、人気を集めた。

 14年に番組のスペシャルライブが開かれた際の
取材で白石さんは、「パックは私の青春そのもの。
辛い時でも、TBSのスタジオに入ってみんなの
手紙を読むとたちまち元気になれたんです。
パックが私を癒やしてくれたような…」と振り返った。

とうとうチャコが逝ってしまった…。
もう何十年も声を聞いては
いなかったけれど、
子供の頃に夢中で観ていた
数々のアニメの中に、
チャコちゃんの声がいっぱいあった♪
「飛雄馬…」
樹の陰から見守る明子さんや、
元気な怪物くんや、
皆のお母さん的存在のミライさんや、
カワイイチョビン。

 

毎週大爆発していたパタリロ!! 

そうして
大好きだったナッチャコパック!!
ナッチャンが逝ってしまった時に
載せた文章をここに再び… 

中学生の時、ラジオに耳をひっつけて
真夜中に起きてたのが
ナッちゃんチャコちゃんの
『パック・イン・ミュージック』
大阪にはネットされてなくって
TBSの電波か、RKB毎日(福岡)のを
必死のパッチでキャッチしてて~ん。
雑音アリアリやって~ん。
”シバの女王”がエンディングやったぁぁ。
投稿してみたら読まれたりもして~ん♪
ナッチャコが歌うSPレコードが、
当たったりもして~ん♪
でもって、
金パ最終回は号泣ぅうう!!!
大人になって東京に旅行した時、
那っちゃん達が打ち合わせしてたという
赤坂の『アマンド』に行って、
涙チョチョギレェェエエ!!! 

嗚呼、懐かしいぃいい。
思い出してると、
あのシバの女王の曲が
脳内でグルングルン…。
ナッちゃんの暴走を
優しく止めたり、
時にはケラケラ笑って
乗っかってみたり、
深夜とは思えない
チャコの明るい声が、
大好きだったよぉお。

私の青春時代に、
キラキラと瞬いてくれていた星が、
平成最後の年に、
また一つ消えてしまった…ぅ。 

チャコちゃんありがとう!! 
チャコちゃんの声は、
永遠に私の心の中に…。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

那っちゃん さようなら… (2010.11.6記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またひとり・・・ (はぎお)
2019-04-07 15:40:59
ふたたびこんにちは。
白石冬美さん。声優さんというより、那智さんとのコンビ・・という印象でした。(といって、聴いていたわけじゃないんですけど(^^ゞ)
でも、かしまし娘さんの記事を読んで、「あれもそうか、これも!」と思い出しました。
明子姉さんとパタリロは印象的ですが、「星の子チョビン」!懐かしいですね~
よく見てました。
子ども時代の思い出の方々がまたひとり・・・淋しいです。
返信する
星の子チョビン♪ (かしまし娘)
2019-04-08 12:49:32
はぎお様
エエエエ!!チョビンをご存知なんですか!!
私とは年齢差があるので、まさかと思ってました。
再放送とかを御覧になったのかもですよね。
ウィキで調べたら、1974年放送となっていました。
チョビン、どっかで再放送して欲しいなぁ。
パタリロも(笑)

チャコちゃんは昭和を代表する声優だったんですよね。
今回調べてみたら、私も知らなかったり忘れていたりしたアニメのキャラクターも
あったので、改めて偉大な人だったんだ!と思いました。
返信する

コメントを投稿