アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

新元号が決まって、平成を振り返ってみる

2019年04月02日 | あれやこれや



最近は天皇皇后両陛下
映像が続々放送されたり、
「平成」という年号が
どうやって決まったか。
ドキュメンタリーがあったり、
昭和の終りとは対照的な、
ゆったり感があるよぉ。
何はともあれ、
喪に服しながら暗い中、
バタバタと
新時代の幕が上がるよりイイよね。 

そうして発表された!
新元号は…令和

「”昭和”と似てて聞き間違えるかも」
「額の漢字は誰が書いたの。綺麗」
「まさかまた”和”が出て来るとは」
頭文字は“R”なの?“L”なの?」
万葉集から取ったんだって」
「中国じゃないんだ!」
皆でワイワイ。
お祭りムードだよぉ。 

もうすぐ平成の幕が降りるんだなぁ。
っていう実感が、
やっとこさ沸いてきたわぁ。 

平成という時代を
振り返ってみると…
ア!31年しかないのかっ。
え、いやぁ、
昭和は64年だったもんでさぁ。 

センセーショナル過ぎたのが、
オウム真理教事件
(1980年代末期から1990年代中期)
新興宗教の恐ろしさと深さを知ったし、
何よりサリンという猛毒が、
日本で開発されたという、
その底知れぬ不気味さ…。
それに、
一言では片づけられない
色んな事件を起こしたのよね。
私が最初にビビったのが、
松本サリン事件(1994/H6年)。
何が何やら判らなくて、
恐ろしかった…。
地下鉄サリン事件(1995/H7年)は、
むちゃくちゃビビった!!
東京都心に通勤している身として、
他人事じゃなかったから…。
駅からゴミ箱が消えたっ。
選挙に立候補なんてのもあったっ。
そういえばあの時のテーマソング。
今でも歌える…っ。ウゲッ。
サティアンに機動隊が入った時、
カナリアを駕籠に入れて持ってたよね。
あれを観た時、
ギョッとしてゾッとしたぁあ。
最近になって、
指名手配犯がみつかったり、
死刑が執行されたり…。
闇はまだ広がっているんだ…。 

日本国としての戦争はなかったけれど、
自然災害が!!!
阪神淡路大震災(1995/H7年)は、
朝起きてテレビを点けたら
高速道路がポッキリ折れてる…
そんな映像が飛び込んできて、
最初は何が起こったのか、
頭に入ってこなかったのよ。
状況が飲みこめてからは、
両親や友人や恩師の事が
心配で心配で…。 

原発事故まで起こった!!!
東日本大震災(2011/H23年)は、
東京でも揺れたし、
交通網が破壊されて、
計画停電もあって…。
日本に暮らすってどういうことなのか。
思い知らされた。 

あ!世界的には
ベルリンの壁の崩壊(1989/平成元年)
あの後も、
まさかまさかの展開だった。
今だって
世界は動いているよね。
オバマ大統領(2009/H21年)や
トランプ大統領の誕生(2017/H29年)とか、
イギリスのEU離脱(2019年)とか。
時は止まることを
知らないんだな…ぁぁ。 

皆様にとって平成とは
どういう時代
だったのでしょうか。 
何が心に残っていますか?

そうそう、インターネット!!
こいつが出現してから
色んな事が激変したぁああ。
ブログをやってる自分がいるっ。
オヨヨ!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2019-04-02 20:37:02
かしまし娘さま、

お身体の調子は、如何ですか?

松本サリン事件、地元民としてはショックが大きかったです。
こんな田舎で、近い場所で、大事件が起きるなんて夢にも想像できませんでした。
犯人扱いされた方の子供さんが、知り合いの子供さんの同級生だったりして、遠い事件ではなかったです。
あんな事件は、二度と起こして欲しくないし、起こしてはならないと思います。
東日本大震災も、子供達が東京在住で、心配な夜を過ごした事が忘れられません。

令和は、自然災害や戦争のない平和な時代であって欲しいです。
返信する
松本サリン事件 (かしまし娘)
2019-04-03 12:41:55
さっちゃん様
お心遣いありがとうございます。
ボチボチです…ぅ。
“日にち薬な日々”のパート3を、
そろそろ書こうと思っています(笑)

松本サリン事件は、そんなに近い事件だったのですね!!!
それじゃぁその後の展開も、他人事では済まされませんでしたね。
オウム真理教に辿り着くまで色んな事がありましたから…。

お子さん達が東京に!それは心配でしたね。
人間が蟻の様に右往左往する映像ばかりが、
テレビで流されてしまって。

ほんとですね、悲しい事が起こらない様な
時代になって欲しいです。
返信する
穏やかな世の中で・・・ (はぎお)
2019-04-07 15:36:25
こんにちは。体調はいかがですか?
前回の改元と違い、今回はお祝いムードな雰囲気で、新しい時代の到来を迎える感じですね。
60年余り続いた昭和もいろいろありましたが、平成は30年の間に特に(さらに?)大きな事件・災害が続きましたからね・・・(東日本もショックでしたが、阪神淡路や芸予地震は実際に体験して鮮明に記憶しています)
改元の話題、喧騒を見ながら、ハッピーな時代であってほしいと心から感じました。
返信する
振り返ると (かしまし娘)
2019-04-08 12:47:45
はぎお様
まさかこれだけ盛り上がるとは思っていませんでした(笑)
今、大宰府が大注目なんですよね。

平成時代は、
自然災害がドドドッと増えました。
今まで対岸の火事的な感じだったのが、
そうは思えない体験をしてしまうと、
恐ろしいものですね。
令和は静かな時代になって欲しいと願います。
でも災害はきっとあるでしょうから。
とか言いながら、震災グッズは何年もリュックサックに
入れっぱなしで見直してもいないのですが…。
返信する

コメントを投稿