アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

大阪北部が大揺れ!!

2018年06月20日 | 今そこにある危機



18日午前7時58分ごろに大阪府北部を震源として
最大震度6弱の地震が起きた。
地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。
気象庁によると、震度6弱を観測したのは大阪市北区や
大阪府の高槻市、枚方(ひらかた)市、茨木市、箕面(みのお)市
の5市区。
震度5強は大阪市都島区や大阪府の寝屋川市、京都市

中京区など18市区町。
震度5弱は滋賀県南部と兵庫県南東部、奈良県で、関東から九州
までの広い範囲で震度4~1を観測した。 

大阪が揺れたぁああ!!
えらいこっちゃぁああ!!
実家が北部なもんで、
慌てて母に電話したら、
ケロリとしてた!
ホ…。
ライフラインも正常。
ってことで、
ホ…。
ご飯もあるし、
お茶はペットボトルもある。
ってことで
ホ…。

スーパーは、
品不足が続くだろうから、
行かない方がいいよ。
と思わず言ってたよぉ。
これは、
東日本大震災の教訓。
コロっと忘れていたのに…。 

橋をゾロゾロと歩いている人々の姿。
駅前でタクシーを待つ長い列。
テレビに映るそんな光景を見て、
東日本大震災がフラッシュバック…。 

過去に大阪も、兵庫ほどの
揺れじゃなかったけど、
阪神淡路大震災を経験してる人も
沢山いるんだよね。
2度も大きな地震に見舞われるなんて…。 

私の実家も、
阪神淡路の時は、
1階の食器棚の中で
お皿がドドドと落ちていたけれど、
今回は、
2階の本棚の中で、
本がドドドっと崩れていたらしいぃ。 

思い知ったのが
母を助けに行こうにも、
電車が動いていないんじゃぁ、
結局何も出来ないってこと…。

関西方面の方々の
心中をお察しいたします…。


コメントを投稿