アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

築城せよ!

2009年07月14日 | 時代劇


シネコンってすっげ~~。
久しぶりにこういう映画館に来たっ。
こんなに上映してるんけ。
どこや、どこにおるんや殿はっっ (画像見てね)

 築城せよ!
  監督: 古波津陽
  キャスト: 片岡愛之助、海老瀬はな、江守徹、
   阿藤快、藤田朋子、津村鷹志、木津誠之、ふせえり
  2009年6月20日(土) 公開

役所でハンコを不器用に押す男。
ええっ!朱肉かい。
普通シャチハタやろぉ。

しかも、いちいち
印鑑をテッシュで拭いてるし。
あ、それで鼻をかんだら…
キャ~トナカイさんやんかぁ。愛ちゃ~ん。

上司に怒られるし、周りは失笑だし、
歩くと何かに躓いてるし。
どんくさいやっちゃな~。

フラボンってあだ名は、
フラフラしてる豆腐屋の坊だから。
こんな片岡愛之助が…いや、フラボンが…。

遺跡発掘現場で、井戸の跡に落ちちゃって…
タイムスリーップ!
じゃぁないんだな、これが。

昔々のお殿様の霊がとり憑いたぁあ!
甲冑姿がっ!武士言葉がっ!お髭がっ!
バッチリっっっ!!
こんなに似合っていいのかぁあ♪
さっすが歌舞伎俳優。
謡も披露しちゃうのね。アッパレじゃ!

愛知県の地方都市、猿投(さなげ)町
特産品は柿の形のお手玉
高速道路が通って、町は置き去りに…

殿は叫ぶ「築城せよ!!」
でも、ど~やって~。

映画館には、
老若男女がいるにはいるんだけど
20人も入ってるのかなぁ…。

平日の夜はやってないから
勤め人は休日にってことなんだけど…。
土曜は朝1回。日曜は朝と昼だけ。
ざびじぃぃ…。

6月の歌舞伎座じゃぁ
チラシすら見かけなかったぞぉ。
もっと宣伝してやってくれよぉぉ。
新宿ピカデリーで上映してるんだから、良しとせよ。
そういうことなんだろ~な~。

ダンボールで城を築くっっ!

ここまで話を持っていくにも、
波乱万丈なことが次々とー

町長の馬場って人は、
殿の宿敵の子孫なんだってっっ。

馬に跨り人気の無い商店街を
パッパカパッパカ
OH!愛ちゃん馬に乗れるんやぁ♪

ガハハ。
このミスマッチさがー

因縁の敵・馬場の城を…
いや、役所を攻めるっっ

キャハハ。
このミスマッチさもー

町長役は江守徹っっ。
こんなこんなこんな大物とっっ
バチバチッな丁々発止っ。ラブリン!

このツーショットって有りえなぁい。
まさに夢の競演♪

この映画って、
豊田市愛知工業大学の開学50周年記念行事計画から
どんどん膨らんでったらしく、
メセナ支援金、450余名の一口5000円資金、
ボランティアの協力で
”本来なら10億円かかる”ってぇのを
3億円で創っちゃったってぇいう。アッパレじゃ!

たかがダンボール。
でも創る物が物だけに、何千って集めないと…。

でも町民の動きは鈍い。
だって、何のために~?
そりゃそ~じゃわい。

建築を任された大学生・ナツミが殿に言う
「自分でもなんとかしなさいよ」

確かに。ただ突っ立ってるだけだもんね。
それじゃぁ民には慕われないんよね。
でも~~。どうすんのよぉぉお。

やがて、ダンボールを持って、
続々と町民がやって来たっ。
「頭を下げられちゃぁねえ」って言いながら。

殿様が一戸づつ訪ね歩いたらしいの!
も~感動屋の私はこれだけで、
涙チョチョ切れ~~

殿が屋根の上に昇って町を見下ろす。
あそこのシーンもジ~ン

大広間の襖絵が、こらまっちゃステキ♪
烏が飛んでるっっ。
もち、これは殿が墨で書いた!

そっか、あの兜は何じゃ?
”愛”じゃないのは判った(おいおい)
そう思ってたんだけど、カラスっっ。
ガッテン!

ウヒャ~~~。
ダンボールの城がついに完成っっ。

この工程もオモロカッタよぉ♪
一見の価値おおいにアリ!
この御城、ナマで見たかったぁぁああ。

しか~し!
殿の好き勝手で終わるわけがなぁい。
腹黒い町長が企んだ反撃とはー

こっから先は映画館でっっ!!
も~!行って、行って、行ってちょ~だい!!
もうすぐ終わりそうな気がするから、
なるべく早くねっっ。

とか言いながら、
色んな愛之助贔屓のブログで紹介されてる時は、
実は興味ゼロじゃった(コラコラコラ!)
ダンボールっちゃなんね?オモロイんけ?
ごめんちゃい…。

ある日の金曜。夕刊のテレビ欄の下、
公開映画紹介の中に、
殿の凛々しいお姿がっっ。

時代劇モードスイッチON!
愛之助モードじゃないんや…
いや、ちょっとは…(どっちやねん!)

   

それにしても”宣伝”
織田裕二の最新作『アマルフィ』
これと比べたら天と地…。

超級な出演者もいないから、
目を引かないんだろうけど…。

蓋を開けてみると、小粒でピリッと辛いよぉ。
ウッハウハ

中でも、ふせえりが私のツボ♪
”悪代官”。町長をそう呼びきっちゃってるし。
ククク。

エンドロールに、延々と続く人々の名前。
それだけで、涙ちょちょ切れぇ

町に歴史あり!
脈々と、土地に育まれた繋がりがあるんだぁ。

ウォ!片岡秀太郎の名前もっ。

あの御城には匠の技も光ってるって!
なんてカッチョエエんやぁ♪
侮れぬ、ダンボール!

最初と最後の絵巻
あれ古代からあるもんじゃないんやね。
あったりまえかぁ。
でもグイッッときたぁ。

めっちゃイケテル邦画じゃん♪
カンヌとかベネチアとかに出してしまえ~!

そうそう、フラボンったら、
下半身をダンボールで巻きつけちゃって。
ククク
映画観た人だけ笑ってねぇ♪

愛ちゃ~ん♪
滋味にエエ仕事してるわぁ。

ダンボール見たら、お城を思い出すだろう。
そう思って帰りにスーパーに寄ったら、
目の前にダンボールっっ。
欲しくなってしも~た。アハハ。

風雲急を告げる紙の城
アッパレじゃ!

 → 公式サイト

~追記~ (7/15)
新宿ピカデリーは17(金)で終了…。
なれど!

テアトル新宿
★7/18(土)より『築城せよ!』上映決定!★
連日【18:55~20:55】1日1回上映

WOOO~!
会社帰りに行けるじゃん♪

~追記~ (9/27)
 築城せよ!DVDに!

~追記~ (2010.9.20)
 WOWOWOに 築城せよ!



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (ムンパリ)
2009-07-15 12:16:20
わおー、すっげーおもしろそー!この映画。
(・・・って、自分も見たくせに。えへ。)
でも、かしまし娘さんのこの記事を読むと、ホンマに
見たいって思えるんだもん。
いや実際の話が、ホンマにいい映画でしたよねえ。

> 殿様が一戸づつ訪ね歩いたらしいの!
> も~感動屋の私はこれだけで、涙チョチョ切れ~~
そーそー、私も殿の姿を思い浮かべてウルウルでした。
片方だけをワルモノにしない、ちゃんとサムライハートを
尊重したストーリーだったところもポイント高し!

愛ちゃん♪
忙しいだけじゃなく、エエお仕事してました~(感涙)。

わーいわーい (かしまし娘)
2009-07-15 13:11:20
ムンパリ様
おもろかったですねぇ!!!!
予想以上でしたっっ!!

ネタばれをパーフェクトにしてしまいたいほどだったのですが、
まだ上映中だったり、これから公開のところもあるようで
やめときました。それでも結構バレてるよね(苦笑)

「これが!」って決め付けるんじゃなくって、
色んな所で色んな人のツボにグイッとくる感じ。
建築やってる人やお城好きな人は、
また観方が違うんでしょうね。

>サムライハート
うんうん。馬場の子孫もただの裏切り者じゃなかったし(泣)

ほんまに愛ちゃんエエ仕事してるわ~。
撮影秘話を知りたくなったもん。

ああ、もう1回行きたぁい。
ふらふらふらふらフラボン (夢弥)
2009-07-15 15:27:41
私も見ましたよ~
しかも舞台挨拶の時に♪

最後の段ボールを腰みのみたいに
まきつけてこけるシーンとか
可愛かったですよね♪

それに何より私的にもふらふらフラボンが
めちゃかわいかったぁ~って思いましたです(*^_^*)
フラフラ~ヽ(^。^)ノ (かしまし娘)
2009-07-15 17:23:36
夢弥様
ナマ愛ちゃん付きでご覧になったのですね!

>腰みの
オオ、そういう言葉がありましたか。
ただ漠然と「下半身」などと、私ったら(笑)
あそこが、フラボンとしては私的に一番のツボでした。
ガハハ。

ん~
私は恩大寺に”おなつ”と呼ばれたい(笑)
そ~して、ため口で話がしたいでぇす。
嬉しい! (しろう)
2009-07-18 16:43:17
かしまし娘さま♪
こ~んな熱烈レポを上げていただいて嬉しいです~!
拙ブログへもコメントいただきましてありがとうございました。遅くなりましたがお返事を入れました。よかったらまたお越しくださいませ。

意外に、と言ったら失礼ですが、よくできた、面白い映画でしたよね~。
エンドロールに見られるとおり、あまたの協力者によって支えられた作品(本編に通ずるところが
ありますね)であることにも感動します。
そのへんに転がってる超豪華映画に負けない面白さと感動がある、観てくれたら楽しめるはず思うののは身贔屓でしょうか。
カラスならぬ閑古鳥は、地元でも同じでして(涙)
愛知県では3館で上映があったので分散してしまったのでしょうか。
おせんべとかCDとかバッジとかもなかったし~。
今年の御園座吉例顔見世は松嶋屋ご一行さまですので、
チラシを配りまくって(笑)秋にふたたび凱旋上映なぞ、ぜひ愛ちゃんの舞台挨拶つきでお願いしたものです♪
楽しかったです (かしまし娘)
2009-07-21 17:12:46
しろう様
こちらこそお返事遅れてすみません。
後で御邪魔させて頂きま~す。

ちょっとでも早く、まだ観ていない人にお知らせしたくなり
私としてはマッハ速度でUPしてみました!

>そのへんに転がってる超豪華映画に負けない面白さと感動がある
うんうん。そうの通りです!!

>観てくれたら楽しめるはず思うののは身贔屓でしょうか。
そんなことありません。愛ちゃんファンじゃない人にこそ(笑)いえいえ、
全ての映画ファンにオススメ!

秋の凱旋上映が実現すればイイですね!!
東海地方発信ってことで、まずは地域から盛り上がって欲しいです。

来年もダンボールの城が出来るように、馬場町長にお願いして下さい(笑)
面白かった! (みゆみゆ)
2010-06-04 20:17:03
レンタルにあったので借りてきました~~!
予想以上に面白かったです!
ローカルかつチープな映画かもしれませんが愛に溢れていますね~!!

愛之助さんが、ふらぼんな役人もしゃきっとした殿様もどちらも好演されていましたね!
殿、かっこよかったです!!
予想以上に (かしまし娘)
2010-06-06 10:54:51
みゆみゆ様
そうなんですよ、予想以上に面白かったんです(笑)
もっとCMしてくれたら「なんじゃ?なんじゃ?」って感じで、
妄想を膨らませて映画館に向かう人が増えたはずなのに。
とっても残念(涙)
せめてWOWOWあたりでOAして欲しいです。
もっと沢山の人に、あの笑いと涙と感動とフラボンを!
Unknown (みぃみ)
2010-09-03 10:54:32
こんにちは。
楽しく読ませていただきました。
細かいところまで、よく覚えていらっしゃいますね~。すごいです☆。

どうやらフラボンが正しいようで…。
私、ブラボンかと思っていました(焦)。
イソフラボンのフラのがベストマッチですものね(^^)。
初めまして (かしまし娘)
2010-09-03 12:54:06
みぃみ様
初めまして!ようこそ。
めっちゃくちゃステキな映画だったもんで、
物覚えが悪い私の脳にも、しっかりインプットされたんですよ(笑)
今月はWOWOWでOAされるので、
もっともっと色んな人に観てもらいたいです。

>イソフラボンのフラ
ワハハ。イイ感じです。

コメントを投稿