アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

なんでもかんでも値上がり! 本も上がってるぅううう!

2023年04月07日 | 


ロシアのウクライナ侵攻からこっち、
ジワジワとなんでも値上がり中ぅうう!
食料品にばかり目が行っちゃってるけど…

出版業界にも値上げの波がぁあああ!!
長年の出版不況
配送コスト
エネルギー価格の高騰

確かに…
最近は書店をグルグル回る回数が激変っ。
図書館に行ってるもんで、
借りた本の山と格闘してるんだよぉおお。
でもでも、
値段が上がってる!!
っていうのには気がついてたよぉおお。
だって、
文庫が1000円超すんだよ!!
有り得ねぇエエエ!!
今までそんな値段が付いてるのは
創元推理文庫だけ(私の中では)
だったのにぃいい。
遂に先日、
朝日新聞でも取り上げられたぁああ。

出版社も色々とやっているんだけど…。
このまま電子書籍に流れていくのか…。
私はドライアイなもんで、
画面を長時間眺めていられないのよぉ。
それにさぁ
紙の本の方が色んな楽しみがあるから、
紙の本にしがみつくよぉお。
でもぉお、このままドンドン
上がってしまったら…ぁああ。

「著名作家の文学作品やアイドルの写真集など、
高価でも現物を所有したい熱心なファンが
買うものへとシフトしていくのかもしれない」(朝日新聞より)

ヒエェエエ…。
書籍の未来はどうなるんだぁあああ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2023-04-09 11:12:15
再びこんにちは。
読書家ではないのですが(^^ゞ本も雑誌もどんどん値上がりしてますね。
久々に、本を買おうと思ったら、昔買っていた頃の値段と全く違って驚き!

確かに電子書籍、便利なのですが、正直頭に入らないです。(かといって、活字が頭に入るかというと疑問(^^;)
本を手に持つ。紙の手ざわりや匂い。めくる音。「五感」すべてで「読書してる」感じが良いんですけどね。

このまま、すべてが「デジタル化」していくのでしょうか。
はぎお様 (かしまし娘)
2023-04-10 14:44:23
はぎお様
こんにちは。
はぎおさんも体験されましたか!ビックリですよね。
躊躇して、結局本棚に戻して、手ぶらで書店を出る。なんてことになっている人も結構いる気が…。

なるほどぉ、本を読むって言われてみれば、「五感」を使っていますね!!

どの業界でもデジタル化は避けられないのでしょうが…。馴染まないだろうなぁ私は…。

コメントを投稿