アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ドイツ三昧

2010年10月07日 | 食べたり飲んだり

歌舞伎が大好きな我らはドイツも好きなのさ
目指すはここだっ。

ドイツ居酒屋 JSレネップ

表に貼ってある、
ドイツナショナルチームのポスターに
ニンマリ♪
ちょっと古いけどね。気にしな~い♪

友 「ドイツ行きたいねぇ」
私 「それドイツ大会前にも言ってたよね」
友 「私は旅行で1回だけ行った」
私 「私はゼロ…」

それでドイツ好きっていったい…。
ってな私に比べて
お料理のチョイスはバッチリな友達っ。
エライ!

友 「ドイツはねポテトだから。
   日本のご飯って感じだから」
私 「ウヘ~。
   ポテトばっかり食べてるってことなのぉ」
友 「とりあえず基本からいっとこう!」


  
ジャーマンポテトグリル

ほんわか柔らかくって
ポイポイっとお口の中へっ。
お腹にたまるって感じしないよぉぉ。

私 「サラダが食べたい。ザワーっちゃなんね?」
友 「”ザワークラウト”ね。キャベツの酢漬け。
   伝統料理なんだよ。」


  生ベーコン&ザワーサラダ


酸っぱいの得意じゃないんだけど…。
恐る々お口に…
ワァアア!
エエやんけ♪ザワー!!
この味にはビットブルガーがバッチリだわ。
やっぱり、
その国の料理にはその国の飲み物なんだね♪
ガッテン!!

友 「さ~てドイツといえば」
私 「ソーセージ!」
友 「どれにする?」
私 「そ~だね~。
  白いヤツはお土産で貰ったことがある。
  美味じゃったよ」
友 「そんじゃぁピリ辛で」

この形、見たことあるっ。(メイン画像を見てね)
そっか、馬のひづめね。な~る。
クラカウアっていうのか。
辛っっ。ビールビールっとぉ♪

友達が飲んでたジュースが旨いっ♪
カシスとかさくらんぼとか。
こらまっちゃ濃厚~♪
でもって、780円っっ。
けっこうなお値段でっせぇぇ。
まあ、ドイツビールも安くはないけど、
量があるしなぁ。


 
 ドライフルーツ&ナッツ/バルヌッスショコラ

ラストはデザート!
ドイツではもっと固いとかぁ。

いつのまにかお客で溢れる店内。
OH~!ドイツ人らしき男性も♪
お隣のカップルなんて、
さっき来たのに、もうおれへん。
何時間おるんや我らはぁ。

私 「ドイツの気候って…」
友 「北海道って感じかな」
私 「寒いのイヤ~!上に行こう、上に」
友 「そっちに行ったら余計ダメだって」
壁に貼られたデッカイ地図を見ながら
も~行く気満々っ。


 
 ドイツパン

友 「プレッツェル~!」
私 「どれが何やらいっちょん判らん」

 プレッツェル
 シュースター・ユングス
 木の実とレーズンのベルジャン
 カイザーゼンメル
 スティープロール

袋の中には、
こういうものが勢揃いしてるんだと。

2人 「ドイツに行きたぁい」
ホントーに
実現する日が来るのであろ~かぁ。
私のパスポート去年で切れたからねぇ。
クハ…。


 

2010年秀山祭 
俊寛 沼津 荒川の佐吉


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツで湧いて出て来るキャマです。 (キャマ)
2010-10-07 07:02:20
あのですね、六本木のツムアインホルンだったかな(定かじゃないが…なら、紹介するなですよね)、元駐在だった友人が、1番美味しいドイツ料理店だとオススメです。
私もドイツ料理好き。
ザウアークラウトは、よく下宿先のママは、肉料理の付け合わせに出してくれました。肉料理のソースで煮てたので、まろやかでした。不思議にジャーマンポテトは、出会わなかったの、ドイツで…。ジャガ芋団子がモチモチで美味しいし、ジャガ芋パンケーキ(塩味)等、町によって沢山違う料理に出会えます。
ビールも。私はバンベルクの燻製ビールが面白かった(お試しを)。
ドイツのハム、ソーセージ食べたら日本のは、食べられなくなるよ。
是非、渡航して下さい
ついでに、ドイツミュージカル観て来て下さい。
オペラ並に歌います。
返信する
色々とありがとうございます (かしまし娘)
2010-10-07 13:13:03
キャマ様
色々と情報をありがとうございます!
実はドイツ料理はあまり食べたことがなく…トホホ。
キャベツはやはりスタンダードなんですね。
きっと日本で食べるのとはまた味が違うんでしょうなぁ。
ああ、本場に…本気出さないと行けないかも(汗)
ドイツの食べ物に詳しくなる前に、ブンデスリーガを視聴しないと(笑)
一応ドイツ代表が好きなんで…。
ドイツミュージカルですか!!オーストリアじゃなく(笑)
ドイツ語の響きは『ロミジュリ』のCDを聞いてても心地よかったし、
1度本場で体験してみないといけませんねっ。
やっぱひとッ飛びするしかないですねぇ。
ヅカにお金使わずに、貯金することから始めなければっ…頑張れるのか私ぃ。
返信する
食べ物は・・・。 (やなぎ)
2010-10-08 11:58:25
食べ物は見た目で判断してしまう方なのでアイスバイン
とかニシンの酢漬けサンドイッチとかは「絶対無理そう」と
思って手を出しません。でも、ドイツ料理は素材の美味しさ
が生かされていて、かつ素朴な感じが良いですよね。

ブンデスリーガも面白そうですが、やっぱりナショナルチームのカッチョ良いユニフォームで見たい気もする(笑)
エジルもスペインリーグに行っちゃったし(ぐすん)
返信する
キャベツの酢漬 (かしまし娘)
2010-10-08 17:12:31
やなぎ様
素材が生かされているんですね!
って、キャベツの酢漬(正式名称を覚えろよ!)が
まさにそうでした!
「ドイツが好き」と言ってるわりには、
全く知らないので(汗)
ドイツ料理屋も必死で行ったりしなし…。

エジルは他国に行っちゃましたねぇ。
強くなって帰って来いよぉ。
ブンデスリーガで4年間選手達を見守らなければ…
と思いつつ…(汗)
返信する

コメントを投稿