アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

10月に閉館したけれど… 国立劇場

2023年11月16日 | 文楽


先週の話題なんだけど、
10月で閉館した国立劇場のこれからについて
ネットなどで記事に!

どうなる国立劇場、見通せぬ再開
国立劇場の再整備は元々、21年度に着手し、24年度の開場を目指す約3年間の大規模改修の予定だった。
芸文振は16年、老朽化した舞台設備を含む建物の全面改修や、新棟増築を盛り込んだ基本計画を策定した。
計画が変わったのは19年、文化庁や芸文振などによりプロジェクトチームが設置された後だ。
20年3月に「文化観光拠点をして希望強化」の文言が盛り込まれ、「建替えが適切」とする基本方針が示された。
文化庁企画調整課は「17年に成立した文化芸術基本法で、文化芸術を観光など他分野の連携を求められたことが大きい。
ホテルなどセットになることで、観劇を目的としない人の需要も巻き込むことができる」と変更の理由を説明する。(朝日新聞より)

ヒエェエエエ!!
最初は3年間の改修で、
再開予定だったのかぁああ!!
それでよかったじゃないのさぁあああ。
それがドデカイプロジェクトに
変身してしまったわけやねぇえ!!

今は時期が悪いわぁあ…。
コロナの次は、
ドンパチが始まって…
それが1ヶ所じゃなくってしまったし…。
世の中の何もかもが、
高くなるに決まってるじゃないかぁあ。
先行き不透明なんだよぉお。
大阪万博だって、中野サンプラザ跡地だって、
経費がドンドン増額中なんだだよぉお。

最短6年の工期だそうだけど、
既に入札が不調だから、
もっと空白期間が生まれるよね…。
他の記事では10年かかるかもって!!
どんだけぇええ!!

歌舞伎とか文楽とか舞踊とか落語とか雅楽とか声明とか。
日本の伝統芸能をドッサリ観られる場所を、
そんなに長い間閉めてどうするのさぁあ…ぅ。

飲食店とかホテルとか、
国立劇場に引っ付けなくても
いいんじゃないのかなぁ。
観光に力を入れる日本としては、
静かな最高裁判所の横を、
ワイワイガヤガヤした場所にしたい
ということかなぁ。

文楽は、大阪よりも東京の方が
お客が入っているけど、
仮小屋でそんなに長い年月上演して、
ファンを繋ぎ止めておけるのか…ぁ。
しかも公演期間が短くなってるし…ぃ。
国立劇場が閉館したことで、
ファンを引退した人って、
結構いるんじゃないかと思っているんだよねぇ。
仮住まいの“シアター1010”は足立区にあって、
“文楽を盛り上げよう”という企画がっ。
そういうのは素敵だと思う。
家の近所に来るなら観てみよう。
って体験してくれる人が
沢山いてくれると嬉しいぞぉお!

歌舞伎は新国立劇場へ。
花道は…どうするのかな…ぁ。
1月は音羽屋だから、きっとドド~ンと新作を…
って!やらんのかぁい…ぅ。
いつもの1本立てじゃなくって、
古典3本立て…ぇえええ。
嗚呼…ぅ。
国立劇場らしい歌舞伎の演目が
消えてゆく…ぁぁ。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2023-11-16 06:14:53
国立競技場も国立劇場も50数年で建て替え。ヨーロッパでは築100年以上の劇場があるのに…。
またぞろ政治家が絡んでいるんでしょうね。水面下でおカネが飛び交い。イヤですねぇ…。
返信する
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2023-11-16 12:29:05
やたけたの熊様
イギリスはこの間、鉄道の未着工区間をコスト増等の理由で中止にしたんですよ。
大阪万博だって、ヤバクなってるんだから止めればいいのに。と思います。
国立劇場もね、最初に戻って改修にしてくれればいいだけなのに…。
もし10年も再開しない。なんてことになったらと思うと…。
返信する
Unknown (やたけたの熊)
2023-11-16 12:52:17
万博やめろ!
税金つかうな!

ほんとうにそう思います。
ゴミの処分場なのでズボズボ。埋め立て費用だけでもまだまだ追加が必要になります。

なぜ松井元市長はゴミの処分場を会場に選んだのか?
万博を口実に税金で工事をして賭博場を作ることを目論んだからです。
返信する
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2023-11-16 13:20:45
やたけたの熊様
ほんとです。
IRありきなんですよね…ぇ。
数年後…いや十年後にあの夢洲はどうなっているのやら…。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-18 08:09:51
新国立劇場の1月の座席表を見て、驚愕しました。花道なかった・・・そしてほとんどが1等席なんです。国立は3階でも花道がそこそこ見えて(歌舞伎座の3階から見る花道よりも)、とてもお得でした。
学生割引があっても一等席が割り引かれてもたかがしれているし、がけっぷちサラリーマンの私だってこれは厳しいです。
そして、北千住での文楽も公演日数が短い・・・古典芸能観客数の激減ひいては壊滅を狙っている政府。
返信する
Unknown (おみつ)
2023-11-18 10:06:51
すみません!上記の書き込みはおみつでございます。
返信する
おみつ様 (かしまし娘)
2023-11-20 12:39:59
おみつ様
何方のコメントだろう…。なんとなく、おみつさんのような気がする。
とは思っていました。ビンゴでした!(笑)

観に行く気がないもんで、座席表をチェックしていませんでした。
…ほんとだぁあ!3等席なんてほんのちょびっと…ぅ。
こりゃアカンは…。お安い席で楽しんでいた歌舞伎ファンが減るわ…。
私も何年もお世話になりました。

ファンも涙ですが、復活狂言を創っているスタッフも涙ですね…。
この調子じゃぁ、心置きなくやるのは無理なのでは…。
資料や台本も販売用に作るくらい、手が込んでいたのに…。

歌舞伎は百歩譲って、本拠地の歌舞伎座観られますが…。
文楽は大阪だから…ぅぅ。
シアター1010の公演は、12月は鑑賞教室なので学生さんが主ですもんね。
公演日数も少ないので余計になかなか席が取れず…ぅ。
こんな中途半端な状況が6年以上も続くんですよね…。
ガッカリ感しかないわ…ぅ。
返信する

コメントを投稿