アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

国立劇場 建て替え!!

2021年12月09日 | 歌舞伎


東京都千代田区にある1966年築の国立劇場を建て替える整備計画が進んでいる。PFI法に基づき、民間資金などを活用して収益のあるホテルなどを併設した文化観光拠点とする構想だ。

日本芸術文化振興会(芸文振)によると、大劇場は1450~1550席、小劇場は550席、演芸場は300席程度で現在と同じ規模の見込み。出入り自由なグランドロビーをつくり、レストランやカフェ、ショップを設ける。ホテルは「文化観光目的の客が集まる拠点となる」として、「高いグレード」を想定している。最高で74メートルのビルになる。

 劇場とホテルを含めた施設の設計、建設は民間がする。完成後の舞台制作は芸文振が、施設の運営は民間が担う。

 2022年に一般競争入札で民間事業者を公募して選び、23年10月末で既存施設は使用を終える。新施設は29年4月から使い始める予定だ。建て替え中は、芸文振が制作、主催する歌舞伎や文楽、落語などの公演は別の劇場で続ける。

計画を始めた14年当初は東京五輪後に既存施設を改修する予定だった。その後、「PPP/PFI推進アクションプラン」で検討する政府方針に沿い、民間を活用する計画になったという。(朝日デジタルより)

いよいよなのだねぇええ。
しっかしビックリだよぉおお。
劇場だけじゃなくって、ホテルもぉお!
出入り自由なグランドロビーもぉお!
素敵だぁああ♪
終演後にレストランで食事。とか、
開演前にカフェで待ち合わせ。とか、
時間潰しにウィンドーショッピング。とか、
妄想が広がるぅううう。



駅から程好い立地で
広い敷地があるのに、
庭園というほどの緑も無く、
バスが横付けする広い道路の
向こうに見えるのは、
皇居の周りを走るランナーだけ。
そんなエリアも
大変身するんだろうなぁああ。

でも生まれ変わった国立劇場を見て、
スッゲスッゲェエエ!
って叫べるかなぁ。
2029年なんでしょぉ。
うぅむ…ぅ。
東京に住んでるのかなぁ、私ぃ。
60歳以降の生活は、
まだ固まりきってないもんで…。
こうやって年齢を重ねてさぁ
長年通った劇場や土地にさぁ、
別れを告げていくのが人生なのかもなぁ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建て替え反対 (粗忽)
2023-09-26 11:06:02
国立劇場の建て替えは、不要。政府の利権がらみが顕著。演芸場などは、噺家さんが高座で、「他の寄席に比べてこんなに綺麗なのに?」と・・・。老朽化は嘘。劇場は上手(かみて)にエレベーター増設。トイレのバリアフリー化等、演芸場も1階にトイレの増設等、メンテナンスを行っている。集客率が悪いのは、企画が悪いから。スーパー歌舞伎・超歌舞伎等壁面を使える強みを知らないでいるから。 また、歌舞伎常設では無いのだから、日本の芸能をもっと発信すべき。建て替えで、入場料が高くなるのは必至。結局は民営化。今の計画で国立劇場と言えなくなる。他国の国立劇場で、ホテル・ショッピングモール等が併設されているものがあるのかどうか。当初の改修を唐突に変えた経緯を知れば、利権利権がらみ。今の政治を見れば分かり切ったこと。国立劇場・演芸場をあまり利用しない人が多いので、御苑・日比谷公園等ほど、世間で話題にならないのが悔しい。
返信する
粗忽様 (かしまし娘)
2023-09-27 12:35:59
粗忽様
ホテルとかなんとか…インバウンドを当て込んでいますよね。
なんでもかんでも再開発で当世風に建て替えしてしまって…。
その魔の手が国立劇場に伸びてくるとは思ってもいませんでした…。淋しいかぎりです…。
入場料!高くなりますよね…。嗚呼…。
返信する

コメントを投稿