アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

追加公演日に観れたー! 劇団民藝 やさしい猫

2024年02月19日 | 演劇


新型コロナはまだどこかに潜んでいる!
実感したぁああ!
初日が2月3日だったのに、
その日に体調不良者がぁあああ!
急遽、2月7日まで公演中止!
ドンピシャっと観劇予定日が
当たってしまった…ぁあ。
オオ!追加公演が!!!
残念ながら5公演中止で、追加は2公演だけ…。
よし!日にちを変えてもらおう。
電話に出てくれた係の方がとても親切だったよぉ。
色々と大変だろうな…ぁあ。



いよいよ観劇日がキター!
追加公演だから、全員がチケットを持っていない。
ってことだよね。
混雑するんだろうななぁあ。
ヨッシャ!開始時間より少し早く行って並ぼう。
ウオォオ!劇場の入口が狭いのに、
5人だか6人だか受付担当者がズラリぃい!
開始前なのに対応してくれたぁあ。
観るはずだった日のチケットを出すと、
丁寧な謝りの言葉と一緒に、チケを交換してくれた。
ウキャァア♪良席ぅうう♪
あまり座ったことがない列だぁあ♪
時間を潰して開場時間に再び劇場へ。
ウワァアア!!
やっぱり何十人も列がぁああああ。

2024年2月 紀伊国屋サザンシアター
劇団民藝
やさしい猫
原作:中島京子「やさしい猫」(中央公論新社)
脚本:小池倫代
演出:丹野郁弓
キャスト
ミユキ:森田咲子
マヤ:井上晶
マヤの子供時代:漆畑有里菜、佐々木咲華
クマラ:橋本潤
ナオキ:一之瀬朝登
ナオキの子供時代:上野黎也、関大輝
マツコ:船坂博子
恵耕一郎:神敏将
上原:いまむら小穂
ペレラ:佐々木梅治
ウラベ:河野しずか
裁判長(声):前田真里衣
特別審理官:大野裕生
タナベ:野田香保里
警官A:保坂剛大
警官B:花城大恵
通訳:望月ゆかり
入管職員:保坂剛大
あらすじ
 『小さいおうち』『FUTON』などの人気作で知られる中島京子さんの小説『やさしい猫』(21年)を初めて舞台化。
震災ボランティアで惹かれあい、恋におちた相手が「外国人」だったというだけでささやかな日常が壊されて……。
日本の入管行政に翻弄されるこの問題作は各メディアで話題となり吉川英治文学賞、芸術選奨文部科学大臣賞、貧困ジャーナリズム特別賞を受賞。
今年NHKでテレビドラマ化され反響を呼びました。
民藝では『海霧』『シズコさん』などで手腕をふるう小池倫代さん脚本により、感動的な愛の物語をつむぎます。

 シングルマザーの保育士ミユキが好きになった人はスリランカ青年の自動車整備士クマラでした。
愛称クマさんと、ずっと一緒に暮らしたい。
ところがある日突然、在留資格手続きにおける理不尽な警察と出入国在留管理局の対応によりクマさんは収容されてしまうのです。
守られるべき人権はどこに。
奔走するミユキに娘のマヤとおばあちゃんも加わり、当たり前の幸せを求める家族のたたかいが始まるのでした……

『やさしい猫』という題名からすると、
猫繋がりで2人が出逢って…。
とかいう物語かと思っていたら、
スリランカの民話なんだって!!

東日本大震災の災害ボランティアで知り合った2人。
心優しい人なのにクマラは外国人というだけで、
様々な理不尽と日々戦っていて…。
アレ…クマラ役の橋本潤って…
前回の『巨匠』でド金髪のゲシュタボだった人だぁあ!
180度変わったぁあああ。化けるねぇえええ。



クマさん(クマラ)のことを最初は嫌っていたミユキの母親。
このマツコ役の船坂博子が、
出てきただけで何気に舞台をビシッと締めてるぅう!!
東北弁がイイ味出してるぅうう。



娘のミユキ(森田咲子)とバトルになって、
それまで標準語だったミユキが東北弁で応戦!
クマさん達も客席もビックリぃい。
でも母娘の絆を感じたぁああ。



法廷の場面は手に汗握ったぁああ。
言葉って恐いんだな…ぁ。
敵は、ちょっとしたことを突いてくるじゃないかッ。
恵弁護士(神敏将)・通称ハムスター先生って、実在するんだよね。
舞台ではクルクルパーマなオモロイキャラになっていたぁあ。
一服の清涼剤だったぁああ。フフフ。

原作もNHKのドラマも未体験なんだけど、
日本で仕事を持って暮らしている外国の人達の、
一言では言い表せない大変さを、
舞台を通して知ることが出来たのは、本当に良かった。

劇団民藝の皆様、
アクシデントに見舞われながらも、
幕を開けてくれてありがとうぉおお。

あ~!観れたことにホッとしてたんだけど、
前回の公演でハマった『バックステージツアー』が
中止になってしまったぁあ。残念…ぅぅ。





沢山のお花でロビーが華やかだったぞい♪

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
2024年2月3日(土)~11日(日・祝)
中止:3日~7日(5ステージ)
追加:9日、10日(2ステージ)




コメントを投稿