アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

杮葺落四月大歌舞伎 第三部 盛綱陣屋

2013年06月03日 | 歌舞伎

歌舞伎には珍しい3部制!
んでもって、第3部は午後6時10分開演!!
会社からダッシュでやって来たっっ。
生まれ変わった歌舞伎座の中をあっちへウロウロ、
こっちへウロウロしながらも3階席へ!
レポは→ こちら

さぁあ。新しい歌舞伎座の幕が開くよぉお♪
ワクワクドキドキだぁ♪

2013年4月17日(水) 
歌舞伎座 B席 3階7列下手

第三部

近江源氏先陣館/盛綱陣屋  
 佐々木盛綱 仁左衛門
 篝火 時 蔵
 早瀬 芝 雀
 伊吹藤太 翫 雀
 信楽太郎 橋之助
 竹下孫八 進之介
 四天王 男女蔵
 同 亀三郎
 同 亀 寿
 同 宗之助
 高綱一子小四郎 金太郎
 盛綱一子小三郎 藤間大河
 古郡新左衛門 錦 吾
 微妙 東 蔵
 北條時政 我 當
 和田兵衛秀盛 吉右衛門

佐々木盛綱(仁左衛門)と弟の高綱。
敵味方で争ったあげく、
高綱は息子の命をも戦の道具として使おうと…。

高綱の息子・小四郎(金太郎)を捕らえたのは、
盛綱の息子・小三郎(藤間大河)。
心中複雑な祖母・微妙(東蔵)…。
盛綱との約束でこの子の命を…。

首実験ありぃの、子供が腹を斬りいの…。
5年ぶりに観るんだけど…。
いつもより前のめりになってるかも!
なんでかっていうとね、
義太夫がガンガン耳に入ってくるのよぉおお。
響き具合がイイのかしら…良過ぎるかも…NEW歌舞伎座って。

花道がバッチリ見えるぞぉおお!!
ウギャァァァアア!!!
噂どおりだぁああ。B席なのにぃいぃい。
今までなら鳥屋のチャリンって音が鳴っても、
三階の後ろなんだから花道なんて見えるはずもなく…。
本舞台に来るまで天井を見上げてジ~っと我慢の子。
それが、それがそれがぁあ。嗚呼、絶景かな絶景かなぁあ♪♪
…でも、そこはB席…通路の向こうのA席の人がデカイと…。
頭が邪魔で花道が塞がれるぅぅ。ジグヂョ~ォォオ!

なんじゃかんじゃあって(おいおい)
そうして、ラスト
和田兵衛秀盛(吉右衛門)と佐々木盛綱(仁左衛門)のツーショット♪
「また戦場で!」ってお別れなんだけどね。
これがまっちゃ、一幅の絵♪♪眼福ぅぅぅ♪
ギュっと目の奥に焼きつけたよ。忘れないよ!!
新生歌舞伎座で最初に観たこの光景を♪
和田兵衛秀盛姿のキッチー舞台写真買っちゃったもんねぇえ♪

杮葺落四月大歌舞伎
平成25年4月2日(火)~28日(日)

歌舞伎座 こけら落とし4月公演のチケットはこれだ! (2013.3.22記)

歌舞伎座へ行ってきた! その1 その2 その3  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラッと (どら猫)
2013-06-03 10:18:21
この前にTVで新生歌舞伎座の番組をやっていて、仁左様の盛綱をちらっとだけ、拝見しました。
最後の吉右衛門さんとの見栄も良かったですね。
7月の松竹座は何とかして行きたいと企んでますが、どうなりますことやら。
チラ観 (かしまし娘)
2013-06-03 12:36:52
どら猫様
Eテレの番組を録画してチラっと観ました。かなりのダイジェスト版みたいですね。
最後の見得がねぇええ。アレは忘れられません♪

松竹座!仁左様の「保名」と「一條大蔵譚」!!!
作り阿呆が観たいですぅう。仁左様のは未体験だと思うんですぅう。
う~ん…7月はヅカ観劇で帰阪するんですが…難波まで足を向けられるかどうか…ムムム。
どら猫さんは企みを是非実行して下さいね(笑)

コメントを投稿