goo

三菱を作った岩崎弥太郎さん!

2018年06月29日 | O60→70(オーバー70歳)
今週のNHK 「歴史ヒストリア」は、三菱を作った岩崎弥太郎さんのお話でした。私がすでに点として知っていたことが、放送によって線になり認識を深めることができました。

また、現在は東京都に寄付され、都立庭園になっている御徒町の「旧岩崎邸庭園」やら、清澄白河の「清澄庭園」やらで、岩崎弥太郎さんの名前を目にしていました。

台湾出兵から始まる戦争の物流を、独占的に担うことによって大財閥になっていくのですが、それはさておき、企業経営や人が仕事に関わっていく上で、今の時代でも参照すべきことが多いと思いました。

投獄されていた日々に「そろばんの達人」からそろばんを教わり、廃藩置県によって藩の後ろ盾を失ったときは、武士のプライドを捨て、会社を商人集団に変貌させる。

笑顔(おかめ)と顧客第一主義によって、内外のライバルに打ち勝っていく創世記のストーリーは見応えがありました。さらに、社員の中に外国人が2割もいたのは、岩崎弥太郎さんの先見の明ですね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。