goo

友人・知人のモットーから学ぶ!

2017年06月30日 | O60→70(オーバー70歳)
▶︎私の住んでる街には、手軽に飲めるお店がとても多く重宝しています。ちょい飲みしながら、時には亡き人を想い、時には友人・知人たちとのことを思い出しています。
▶︎今月急逝した友人は、女子が前から歩いて来たら全身の骨格を見通す人でした。それもあってか、整体師としての人生を全うしたのです。
▶︎整体師の友人と一緒にアテネフランスで仏語を学んだ、(私と共通の)友人は女子が前から歩いて来たら、足を見る人でした。先日、その話をしたら「えっ、そんなこと言ってた?」とのことなので、年相応に女子の見方も変わっようです。
▶︎さらに15年前の師走、外国で急逝した友人は、女子が前から歩いて来たら、顔を見る人でした。彼のモットーは「来る者は拒まず、去る者は追わず」でした。僕たちのネットワークの中心にいて、陰日なたのない優しい人でした。
▶︎それと関連して、私の今の直属の上司は、飲み会大好きの部署で教わったモットーが「来る者は拒まず、去る者は追う!」とのことです。要するに、酒が飲めれば、なるべく多くの人と飲んでしゃべれば、語り尽くせぬネタがある、毎日生きているんですから何かあるんですよ、というわけですね。彼は、今時珍しく、素晴らしい教えを実践している若者なのです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。