To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

暑いですね

2010-07-21 16:40:47 | Weblog

人と会うたびに・・・暑いですね・・・が合い言葉のよう。

梅雨が明けてから記録更新?的な暑い日が続いています。

私のように家の中に居ることができる人はいいですが、外で働かなくてはいけない人はたいへんです。仙人のような生活をしているうちの家も谷川の補修でここ数日は重機の音がすごいです。暑い中ご苦労様です。
谷川を補修するにあたって将棋の山崩しのようにガラガラと土砂や倒木を機械で除けるのですが・・・、次々と崩れてきそう・・・


 
暑い夏を如何に涼しく過ごすか・・・。

先ずは、掃除。

って、どんだけ汚いのか?って感じですが、余計なものを片づけて風通しを良くすると気持ちいい。

そして厳しい日差し対策には簾(すだれ)。

ちょっと薄暗くなるのが難点なのですが、効果絶大。簾を通して入る風は温度が低く感じる。
時には霧吹きで水を吹きかけてやると気化熱でより涼しさを感じる。

うちの家では簾が登場すると夏本番です。



とここまで書いて突然、網戸掃除を思いつく。

網戸を洗うついでに窓とサッシも・・・ゴシゴシ・・・。

網戸二枚洗ったところで・・・、

・・・「暑いからアイスクリーム食べ~。」とおばちゃんが呼ぶ。

最近のおばちゃんの好みはモナカのアイス。

何故かお風呂上がりに毎回「食べ。」・・と持ってきてくれる。・・・が、丁重にお断りする。

無性にアイスが食べたくなるらしいのだがお連れ様と一緒でないと食べられないらしい。

「食べたかったら食べれば~。」というのだが・・・。

このやりとりのエンドレス・・・。・・・

 

本日は網戸8枚でいったん終了。

暑いときはムリせんとぼちぼち前に進みまひょ・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の駅 | トップ | キュウリの効能は・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2010-07-21 21:38:04
えらいですなぁ
先日、網戸掃除の必殺アイテムを購入したのですが・・・まだ未使用

やらねば

もなかアイス?
我が家のババちゃんも大好き
一昨年は「井村屋のあずきバー」が一位だったのですが、去年から「もなかアイス」が最高位に

アイス4割引5割引の日に買いだめしてる嫁でありんす
返信する
Unknown (miz)
2010-07-22 09:47:44
今日も暑いですね。

網戸掃除必殺アイテムって・・何?何?
興味津々

私は、原始的っていうか・・外して業○スーパーに売ってる「汚れオチール」という妖しげな名前の洗剤をバケツに入れて洗車ブラシでゴシゴシ・・・って。水遊びを兼ねてしまふ

暑い夏は寒い年末よりも大掃除にピッタシ・・・と、気が向いたらですが掃除しまくりです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事