川端康成 著
主人公の学生が、湯ケ島、天城峠で出会った踊り子。
重い心を抱えた旅路に加わった、鮮やかなひとときを描き出す。
20歳の“私”は自分が孤児根性で歪んでいると悩んでいた。
反省と憂鬱から旅に出ることを決め、伊豆へと向かう。
天城峠で旅芸人の一座と出会うシーンは、印象的だ。
深い山道に華やかな彩を添える人たち。
“私”は彼らと行動を共にする。
“私”はエリートである。
進学率の低い当時にあって、上級学校へ進み、おそらく将来も有望だ。
そんな意識の中、身分への偏見はあったであろうし、一座と同行する
ことを決めたとき、そんなものを打ち砕いたという思いはあっただろう。
共同浴場で全裸の踊り子が手を振る場面がある。
子どもなんだと“私”が笑い出したくなるような無邪気な光景であるが、
何かが吹っ切れた感が素晴らしい。
“私”は彼女へほのかな恋心をもっているのだが、それすら否定するような
幼さであり、微笑ましさだった。
わずかなときを共にした後、“私”は船で去ることになる。
一座と手を振り合い、涙を流しながら、何かが変わったことを感じる。
実際に“私”は自分の周りを囲んでいた殻のようなものを
脱ぎ捨てることに成功している。
そして、それは彼が大人へと進む段階の一つと思える。
主人公の学生が、湯ケ島、天城峠で出会った踊り子。
重い心を抱えた旅路に加わった、鮮やかなひとときを描き出す。
20歳の“私”は自分が孤児根性で歪んでいると悩んでいた。
反省と憂鬱から旅に出ることを決め、伊豆へと向かう。
天城峠で旅芸人の一座と出会うシーンは、印象的だ。
深い山道に華やかな彩を添える人たち。
“私”は彼らと行動を共にする。
“私”はエリートである。
進学率の低い当時にあって、上級学校へ進み、おそらく将来も有望だ。
そんな意識の中、身分への偏見はあったであろうし、一座と同行する
ことを決めたとき、そんなものを打ち砕いたという思いはあっただろう。
共同浴場で全裸の踊り子が手を振る場面がある。
子どもなんだと“私”が笑い出したくなるような無邪気な光景であるが、
何かが吹っ切れた感が素晴らしい。
“私”は彼女へほのかな恋心をもっているのだが、それすら否定するような
幼さであり、微笑ましさだった。
わずかなときを共にした後、“私”は船で去ることになる。
一座と手を振り合い、涙を流しながら、何かが変わったことを感じる。
実際に“私”は自分の周りを囲んでいた殻のようなものを
脱ぎ捨てることに成功している。
そして、それは彼が大人へと進む段階の一つと思える。
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