山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

鳥海山(湯ノ台口)

2020-05-12 | 2019-20山スキー
山域山名:出羽・鳥海山(山形県)
期  日:2020年4月17日(金)
参 加 者:みやぶー(単独)
行動記録:鳥海高原ライン640m(6:25)→滝ノ小屋下1200m(8:00/8:10)→中沢雪渓1800m(9:40/10:00)→行者岳2159m(10:55)→七高山2229m(11:20/12:20)~獅子平避難小屋1660m(12:30/13:15)→2050m(14:05/14:25)~貝型雪渓下1270m(14:45/14:55)~鳥海高原ライン640m(15:30)
<天候:快晴>

お気に入りの万助道からアプローチしようと一ノ滝への林道に向かったが、胴腹滝湧水先の冬季閉鎖ゲートが大きな連結単管パイプ製に変わっていて今年は入れず。。多雪の年ならここからでも有りだが小雪の今シーズンは却下。さらにハードルが上がった。
次の月山森ルートのさんゆうにも立ち寄ったがまったく雪がなく、、

仕方がないと気を取り直して定番の湯ノ台へ。




雪は最初のヘヤピンからつながっていた。







貝型雪渓。




真っ白な鳥海山と春を迎えた里の見事なコントラスト。東北の名山ならではだろう。




月山。




今日はこの斜面を詰める。




外輪山へ。







4月の低温で北壁への斜面は硬そうだ。




七高山山頂。




千蛇谷を詰めた山スキーヤーと超人Great Traverse隊。
七高山山頂でスライドし、日本が世界に誇るスーパークライマー氏とお話させていただきました!!格好良かった~刺激も頂きました(笑)




今日のメインはこの斜面。







獅子平避難小屋まで一気に滑る。焼石岳や栗駒山を眺めながらのんびりとティータイム。







外輪山を大トラバース。
















THE鳥海山。







足元の余韻に浸りながら。。




自宅から500キロ超の前夜発日帰りだったがやっぱり来て良かった。









コメントを投稿