山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

GW

2016-05-06 | 日記
今年のGWは寒気渦低気圧がいくつも通過して天候が落ち着かず、強風も吹き荒れて北アルプスでは遭難が複数発生しました。

山天気のメイン情報源としているヤマテンからも頻繁に大荒れ情報を出して注意喚起していたが、
春とはいえ寒気が入った日の3000m級稜線で20m以上の強風に吹かれ続けたら、とても危険な状態となっただろう。

今年は少雪の上に雪解けも異常に早く、北ア稜線ではいつもより半月以上も早くザラメに。
気温がある程度上がれば、登山にも山スキーにも最適な条件となるが、
今年はGWになって寒気が下りてきて、ザラメが硬いアイスバーンとなってそうはならなかった。

例年ならGW後半は北アルプスに入るのが恒例で、今年の計画では白馬清水岳に行く予定だったが、
後半初日、2日目と北アルプスは強風と吹雪の大荒れ予報。
あの稜線で吹雪かれたらとても危険なので、潔く止めました。


5/3は消去法で天候がもちそうな鳥海山へ。山頂稜線はものすごい強風でした。



















5/5 単独で常念岳に向かうが、、、




何と兼用靴を車に積み忘れるという大ミス!!(泣)
真っ白な常念さまを見上げて、猿軍団ではないが安曇野で反省しました(苦笑)

消化不良となった2016GWでした。とほほ。



コメントを投稿