山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

北アルプス朝日岳正面ルンゼ&金山沢(5/5)

2013-05-11 | 2012-13山スキー

5/5  蓮華温泉1470m(7:00)→振子沢1700m(8:10/8:20)→天狗原2180m(9:50/10:10)→乗鞍岳2450m(11:00/11:30)→船越ノ頭2612m(12:15/12:40)~金山沢2300m(12:55/13:10)~大雪渓出合1380m(13:55)~猿倉1230m(14:20)=栂池スキー場
<天候:快晴>

最終日は、雲ひとつないド快晴。

Imgp1955_2


雪倉、朝日を目指すパーティは足早に出発していったが、
一日中晴天が約束され、金山沢を滑降するだけなので、朝食後ものんびりと準備。
登路は、硬い急斜面が続く天狗の庭尾根を回避して、シールですべて登れる振り子沢を詰めることにする。

Imgp1957_2


朝日岳正面ルンゼもくっきりと。今日滑りたかったな~と思ったが、天気ばかりはどうにもならない。

Imgp1958_2


朝、何度もヘリが雪倉岳東面を旋回していたが、事故でもあったのだろうか。

Imgp1960_2


小屋前で、赤男、五輪を従えた朝日岳をバックに。

Imgp1963_2


今日の雪倉は行列が出来ているだろう。

Imgp1964_2


振子沢の入口。

Imgp1965_2


振子沢も朝の冷え込みでガチガチだった。

Imgp1966_2


日なたは暑くて堪らないので日陰で休憩する。

Imgp1974_2


トレースを外れ、雰囲気がよかった1700mラインの湿原地帯を登る。

Imgp1976_2


強い日差しを浴びて、無風の沢はサウナ状態。

Imgp1977_2


乗鞍岳北東面も魅力的な斜面だ。

Imgp1978_2


今日も天狗原から乗鞍岳に登る列が出来ていた。

Imgp1981_2


乗鞍岳山頂と白馬三山。いい画になっている。

Imgp1982_2


船越ノ頭へ続くライン。

Imgp1986_2


急登を登りきれば、

Imgp1987_2


船越ノ頭に到着。

Imgp2003_2


雪倉岳と朝日岳。

Imgp2001_2


白高地沢と朝日岳山頂への登路がよく見える。

Imgp1988_2


雪庇の切れ間から金山沢へ。

Imgp2006_2


雪質は重めで下地と結合が弱く微妙でしたが、そんなの関係なく気持ちいい。

Imgp2014_2


どこまでも続く白い雪原に向かって。

Imgp2016_2


何度滑ってもこのスケールは素晴らしい。

Imgp2019_2


今日はなぜか金山沢はガラガラで大斜面を4人占め。

Imgp2024_2


2301mピークでひと息入れる。

Imgp2033_2


白馬鑓をバックに。

Imgp2035_2


春らしい景色。

Imgp2029_2


ひと際高い白馬鑓と杓子岳。

Imgp2032_2


まだまだ猿倉まで標高差1000mもある。

Imgp2036_2


素晴らしい斜面が続く。

Imgp2038_2


とにかく広い。

Imgp2044_2


今年はデブリが出ていなかった。

Imgp2050_2


特大斜面をかっ飛びました。

Imgp2055_2


途中で一緒になった兵庫のカジさんと。
兵庫から一人で金山沢を滑りの来たというから、ガッツな女性です。

Imgp2059_2


最後はデブリが出ていた。

Imgp2060_2


左岸側を横滑りで通過。

Imgp2065_2


みんなご機嫌です。

Imgp2066_2


最高の滑りを堪能して。

Imgp2071_2


杓子岳にもたくさんのシュプール。

Imgp2068_2


大雪渓合流点から金山沢を見上げる。

Imgp2072_2


白馬岳と大雪渓の巨大なデブリ。

Imgp2073_2


長走沢も流れはまったく出ていなかった。

Imgp2079_2


いつも振り返る林道の撮影ポイントから。

Imgp2081_2


猿倉山荘が見えた。

Imgp2082_2


最後までスキーで滑降。

Imgp2083_2


猿倉山荘から栂池までタクシー代はちょうど5000円。
栂池ゴンドラで下るより安く上がりました。

Imgp2084_2


当初計画した旭岳北面と鉱山道はトレースできなかったが、朝日岳正面ルンゼと金山沢の滑降は最高に楽しめたので、よしとしよう。


20130505bmp_2


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやたさーん 金山沢でお世話になった加治です。... (かじです)
2013-05-12 17:28:00
みやたさーん 金山沢でお世話になった加治です。写真、めっちゃステキですね~。私もあそこを滑ったかと思うとうれしくなっちゃいます♪ 皆さんのおかげで安心して楽しく滑ることができました。おいしかったCCレモン^^; そしてタクシーもご一緒させていただき、何から何まで本当にありがとうございました。またどこかの山でご一緒できたらなぁ、と思っています。皆さんにもよろしくお伝えくださいませ~。
かじさん。ご訪問、ありがとうございます(^^) (みやぶー)
2013-05-13 23:05:24
かじさん。ご訪問、ありがとうございます(^^)
このGWの金山沢は当たりでしたね。出だしのデレデレ雪が嘘のように、2301ピークからスキーが走って、めっちゃ!(関西弁)楽しめました。かじさんの滑りも安心して見てましたよ。学生時代からと聞いて、なるほど~と。かじさんホームの妙高周辺などでお勧めルートなんかあったら、教えて(案内?)ください。よろしく~(^O^)


コメントを投稿