山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

摩耶山

2018-12-09 | 2018山登り
山域山名:摩耶山地・摩耶山(山形県)
期  日:2018年11月4日(日)
参 加 者:みやぶー(単独)
行動記録:関川登山口475m(8:50)→追分(9:30)→避難小屋(9:40)→摩耶山1020m(10:10/10:35)→関川登山口(11:30)
<天候:快晴>

鳥海山の帰りにサクッと登れる山はないかな、と探したのは摩耶山。
切れ落ちた東面に岩峰を持った300名山で、一昨日初滑りをした月山と朝日連峰を眺められそうだ。


朝焼けの鳥海山。気品ある日本の山の美しさ。




今季初めての季節風にのってきたのだろうか。さらに南に向かうための羽休みでしょう。




放射冷却の冷え込みから一転強い日射で湧き立つ霧。







狭い林道を走って関川登山口へ。




ブナの小路、見事ですね。







昔はこの清水の脇に茶屋があったらしい。




ソーラーがある摩耶山避難小屋。




六体地蔵尊。




鑓ヶ峰と鉾ヶ峰。どこに道が付いているのか?




摩耶山山頂。




月山!




朝日連峰以東岳!




粟島。大展望を満喫しました。




紅葉をみながら下山。東北には標高こそ高くはないが名山が多い。




時間もあるので鼠ヶ関にちょっと寄り道。




注文したら焼いてくれました。




お腹いっぱい(笑)




厳島神社と弁天島灯台。




海と名山とスキーと、文句なしの東北初滑りツアー3Daysでした。










コメントを投稿