山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

妙高神奈山藤巻尾根

2019-12-31 | 2019-20山スキー
山域山名:妙高山系・神奈山(新潟県)
期  日:2019年12月28日(土)
参 加 者:みやぶー、はしけん
行動記録:関温泉無料駐車場(9:15)~妙高国民休暇村780m(9:20)→藤巻尾根944m(10:05/10:15)→1420m広場(12:00/12:30)~944m(13:20/13:30)~休暇村(13:55)→関温泉(14:20)
<天候:曇り>

年末になっても雪が降らずに行くところがない。
白馬周辺のスキー場からなら滑れるくらいの雪はあるが、人のトレースを追いたくないし、冬山に来たのに混雑に閉口したくもない。
ほとんど滑れない?覚悟で消去法でここ藤巻尾根に。

休暇村駐車場フロントにお願いしたら、宿泊者かスキー場客以外は駐車不可とのことで関温泉無料駐車場に停めるよう言われました。
いつものように下山後の入浴しますと言ってもダメだったのは繁忙期の年末だからか?




1月からは休暇村駐車場すぐ上の公園駐車場を除雪してくれてそこを案内されているようです。
登山者に理解があって、家族連れの時なんどに利用しようという気持ちにもなります。




林道の橋を渡るとしっかり雪が積もっていると気が付かなかった作業道?を発見。




尾根に上がれるかが問題だったのでこれでひとまず行ける。







何の苦笑?(笑)




激藪地獄に突っ込む、戻る。。




ホッとする。




1400m広場も藪藪。これを見るために上がってきたようなもの。




滑りも藪滑降。




ちょっとだけパウダーラン。




藪上を滑る、いや下る。




雪は天からの恵みですね。







作業道滑降。




休暇村スキー場をシールで登って駐車場へ。







コメントを投稿