山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

しらびそ小屋泊で天狗岳

2017-09-22 | 2017山登り
山域山名:北八ヶ岳・天狗岳(長野県)
期  日:2017年8月19日(土)~20日(日)
参 加 者:みやぶー、おたかさん、さいとさん、むらせんせい、うがちゃん、えっちゃん
8/19 稲子湯(11:00)→みどり池しらびそ小屋(13:40)
<天候:晴れ時々曇り>

同僚らをのんびりと山案内。今年は北八ヶ岳をチョイスしました。


稲子湯から出発。







ペースはビスターリ。




八ヶ岳森林軌道みどり池事業線の線路。昭和36年まではトロッコが走っていたらしい。







みどり池に到着。







今晩お世話になる、しらびそ小屋。







宿泊棟は上の離れ。(渡り廊下でつながってます)







窓からも池と天狗岳。




通り過ぎるたびに泊まってみたかった。




小屋ライフを満喫♪




夕飯はてんぷら付き😋




ウソが餌をついばみに来ました。




8/20 しらびそ小屋(6:15)→中山峠(7:40/8:00)→東天狗2640m(9:10/9:45)→本沢温泉(11:10/11:40)→しらびそ小屋(12:55/13:20)→稲子湯(14:45)
<天候:曇り>

Good Morning!




ホンドリス。







天狗を目指したのは4名。




稲子岳。




雲海。







稲子岳の陥没地形。







東天狗山頂。




すいか!













名前が分かりません(笑)







白砂新道へ。




稜線したは崩壊斜面。高原地図に積雪期通行止めとあるのは、雪が吹き溜まると雪崩が起きやすいからだろう。




本沢温泉は。今日は入浴なし(泣)







北八らしい雰囲気を楽しみながら。







しらびそ小屋へ戻る。



 ↓ YouTube ↓
♬ミドリ池に響くオカリナ♬




美しい音色に癒されて池を後にしました。





コメントを投稿