山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

美ヶ原

2015-09-15 | 2015山登り
山域山名:中信・美ヶ原(長野県)
期  日:2015年9月12日(土)
参 加 者:みやぶー、としさん
行動記録:三城いこいの広場1420m(9:20)→広小場(9:55)→百曲園地(11:00)→アルプス展望コース烏帽子岩(11:25)→王ヶ頭2034m(11:50/11:55)→王ヶ鼻2008m(12:05/13:00)→石切場跡1380m(14:00)→いこいの広場(14:40)
<天候:快晴>

なぜか山頂を踏んでいなかった美ヶ原。車でほぼ山頂一角に立ててしまうが、それでは「登った」ことにはならない。
焼山沢ルートを取りたかったが、台風の雨で水量も多そうなので、三城から入山しました。


三城いこいの広場の無料駐車場。正面には山頂脇に建つ王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻稜線がバッチリ見えた。




エアリアマップにないルートがたくさんある。




美ヶ原からは想像できない樹林帯を行く。




きれいな大門沢を渡る。




広小場。




文字どおりジグザグの百曲に入ると、グングン高度を稼ぐ。バックの御嶽山は噴煙が上がっている。




中央アルプス。




足下のススキ、乾いた空気、澄んだ青空、すっかり秋山となった。




稜線からはアルプス展望コースへ。




御岳と乗鞍。箱庭のような三城。




これぞ、美ヶ原的景色。




槍穂高連峰。




烏帽子岩。




日本中の電波の中継塔があるんじゃないか。




八ヶ岳。




その右は富士山。




この窓からの眺めはピカイチでしょう。




美ヶ原山頂の王ヶ頭。




これで87座目。







山というより高原。




簡易舗装の車道まで。




武石峰の奥に北アルプス。




王ヶ鼻。




景色は随一。北アルプスの展望台。













松本城も見える。




王ヶ鼻をあとに。




八丁ダルミコースを下る。急な道だが、落ち葉がクッションになってとても膝にやさしく歩きやすい。気に入りました。




木舟コースと合流。




なかなか雰囲気のよいキャンプ場。







車道へ。傍らには「せせらぎの湯」。




昔は栄えていたのだろう。




王ヶ鼻を見上げる。




三城牧場。




歴史を感じさせる。




思いのほか、楽しいルートでした。





コメントを投稿