日 程:2013年7月27日(土)
山域山名:後志・羊蹄山
行 程:豊浦(7:20)=真狩コース登山口370m(8:15/8:30)→4合目990m(9:45/10:00)→8合目1600m(11:25/11:40)→外輪山1850m(12:25)→羊蹄山1898m(12:50/12:55)→羊蹄山避難小屋1680m(13:45/15:00)→4合目(16:05/16:10)→真狩登山口(17:00/17:30)=道央自動車道=千歳空港(19:20/20:10)=苫小牧(20:50)=苫小牧西港出港(25:30)=
=大洗港(7/28 19:45)=ひたちなか(21:15)=北本(23:00)
<天候:曇り時々雨、稜線は暴風>
夜中の土砂降りの雨は、朝にはあがった。
道の駅駐車場の端っこに張ったテントを撤収して、近くのコンビニで朝食。
そのあと、豊浦の海を見に行く。
豊浦駅の踏切で電車を待っていると、遅れてきたトワイライトエクスプレスが通過していった。忙しい社会人にとっては、フェリーと同じく寝台列車の旅も贅沢だ。
海を離れて、羊蹄山に向かう。山頂は厚い雲に覆われている。
真狩のキャンプ場はとてもきれいに整備されている。
道南一の名峰、百名山である羊蹄山はしっかりとした案内がある。
真狩登山口。
一合目から九合目まで標識があった。
エゾアジサイ。
真狩の町。山麓は穏やかだが、昨日避難小屋に泊まった人は小屋が揺れるほどの風と、窓から雨が吹き込むほどの豪雨だったらしい。あまりの強風で今日も山頂を踏めずに下山してきたと。
なんの実でしょうか?
イワブクロ。
標高1000mから霧に入り、森林限界を超えた8合目からは風も出てきた。
外輪山の分岐。
もの凄い強風に煽られながら進む。
外輪山の南側は岩場が多い。
羊蹄山山頂1898mに立つ。つかまっていないと、火口まで飛ばされそうなくらい風が強かった。
1893m三角点。
旧小屋跡。元は観測所で稜線に立っていたので、風で吹き飛ばされたとのこと。
外輪山は猛烈な風が巻いていて、四方から吹いてきた。今日はほとんどの登山者が山頂を諦めたが、それも無理もないほどの風だった。
避難小屋は冷え切った体を休めるのに助かる。この小屋は傾いているので、来年は隣りに造っている新しい小屋になるとのこと。
入った時は2パーティ10名ほどが休憩していたが、すぐに出て行ったので我々のみだった。
30名ほどは十分に泊まれる規模。山麓4町の共同管理で、シーズンには小屋番も入る。
小屋番の森山さんと。彼はニセコ東山スキー場のパウダーガイド。いろいろとニセコの山スキールートを教えていただいた。
避難小屋からは駆け下りるように下山。
今日の羊蹄山はとても厳しかった。真夏でも荒れれば半端ではない、北海道の山はなめてはいけないと再認識しました。
あまり時間がないので温泉はパスして、土産物を買いに千歳空港へ。
土曜日とあって、ロビーは混んでいた。飛行機だと約1時間ちょっとで羽田へ。
フェリーだと大洗までは20時間。
苫小牧の回転寿司で満腹。
深夜便なので、乗り込むのはほとんど長距離トラックだ。
屋根にBOXを積んでいるので、トラックといっしょの場所に誘導されるので2時間も車内で待機でした。
東北で大雨が降っていた割には海は穏やか。
商船三井フェリー、さんふらわあ深夜便は娯楽施設が一切なく、喫茶スペースがあるのみ。
きれいな夕焼け。
大洗から苫小牧に向かう、さんふらわ さっぽろとすれ違う。
大洗は花火が上がっていた。昨日は大雨で中止になったらしい。
トラックに囲まれた愛車。
最後もラーメンと大洗の店は閉まっていたので、ひたちなかへ。
ラーメンすずなりのみそラーメン。こってり系だが、北海道に負けずおとらず美味しかった。
大洗から埼玉まで高速で約1時間ちょっと。ずいぶんと近くなったものだ。
何度行っても、北海道の山は奥深く、自然が残されて、そして厳しさもあって、美しく素晴らしい。
天候が不安定で幌尻岳に登れなかったのは残念だったが、次回の楽しみとしてとっておこう。