山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

北海道の山旅…7/27羊蹄山&7/28苫小牧to大洗

2013-09-01 | 201307北海道遠征

日   程:2013年7月27日(土)
山域山名:後志・羊蹄山
行   程:豊浦(7:20)=真狩コース登山口370m(8:15/8:30)→4合目990m(9:45/10:00)→8合目1600m(11:25/11:40)→外輪山1850m(12:25)→羊蹄山1898m(12:50/12:55)→羊蹄山避難小屋1680m(13:45/15:00)→4合目(16:05/16:10)→真狩登山口(17:00/17:30)=道央自動車道=千歳空港(19:20/20:10)=苫小牧(20:50)=苫小牧西港出港(25:30)=
大洗港(7/28 19:45)=ひたちなか(21:15)=北本(23:00) 

<天候:曇り時々雨、稜線は暴風>
夜中の土砂降りの雨は、朝にはあがった。
道の駅駐車場の端っこに張ったテントを撤収して、近くのコンビニで朝食。

そのあと、豊浦の海を見に行く。

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豊浦駅の踏切で電車を待っていると、遅れてきたトワイライトエクスプレスが通過していった。忙しい社会人にとっては、フェリーと同じく寝台列車の旅も贅沢だ。

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海を離れて、羊蹄山に向かう。山頂は厚い雲に覆われている。

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真狩のキャンプ場はとてもきれいに整備されている。

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道南一の名峰、百名山である羊蹄山はしっかりとした案内がある。

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真狩登山口。

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一合目から九合目まで標識があった。

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エゾアジサイ。

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真狩の町。山麓は穏やかだが、昨日避難小屋に泊まった人は小屋が揺れるほどの風と、窓から雨が吹き込むほどの豪雨だったらしい。あまりの強風で今日も山頂を踏めずに下山してきたと。

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なんの実でしょうか?

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イワブクロ。

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標高1000mから霧に入り、森林限界を超えた8合目からは風も出てきた。

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外輪山の分岐。

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もの凄い強風に煽られながら進む。

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外輪山の南側は岩場が多い。

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羊蹄山山頂1898mに立つ。つかまっていないと、火口まで飛ばされそうなくらい風が強かった。

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1893m三角点。

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旧小屋跡。元は観測所で稜線に立っていたので、風で吹き飛ばされたとのこと。

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外輪山は猛烈な風が巻いていて、四方から吹いてきた。今日はほとんどの登山者が山頂を諦めたが、それも無理もないほどの風だった。

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避難小屋は冷え切った体を休めるのに助かる。この小屋は傾いているので、来年は隣りに造っている新しい小屋になるとのこと。

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入った時は2パーティ10名ほどが休憩していたが、すぐに出て行ったので我々のみだった。
30名ほどは十分に泊まれる規模。山麓4町の共同管理で、シーズンには小屋番も入る。

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小屋番の森山さんと。彼はニセコ東山スキー場のパウダーガイド。いろいろとニセコの山スキールートを教えていただいた。

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避難小屋からは駆け下りるように下山。
今日の羊蹄山はとても厳しかった。真夏でも荒れれば半端ではない、北海道の山はなめてはいけないと再認識しました。


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あまり時間がないので温泉はパスして、土産物を買いに千歳空港へ。

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土曜日とあって、ロビーは混んでいた。飛行機だと約1時間ちょっとで羽田へ。
フェリーだと大洗までは20時間。

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苫小牧の回転寿司で満腹。

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深夜便なので、乗り込むのはほとんど長距離トラックだ。

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屋根にBOXを積んでいるので、トラックといっしょの場所に誘導されるので2時間も車内で待機でした。

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東北で大雨が降っていた割には海は穏やか。

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商船三井フェリー、さんふらわあ深夜便は娯楽施設が一切なく、喫茶スペースがあるのみ。

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きれいな夕焼け。

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大洗から苫小牧に向かう、さんふらわ さっぽろとすれ違う。

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大洗は花火が上がっていた。昨日は大雨で中止になったらしい。

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トラックに囲まれた愛車。

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最後もラーメンと大洗の店は閉まっていたので、ひたちなかへ。

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ラーメンすずなりのみそラーメン。こってり系だが、北海道に負けずおとらず美味しかった。

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大洗から埼玉まで高速で約1時間ちょっと。ずいぶんと近くなったものだ。

何度行っても、北海道の山は奥深く、自然が残されて、そして厳しさもあって、美しく素晴らしい。
天候が不安定で幌尻岳に登れなかったのは残念だったが、次回の楽しみとしてとっておこう。