美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

“スマホに触れない”時間を作ろう

2019年08月11日 07時05分54秒 | 日記、その他
猛暑と高波に要警戒の「山の日」、島岡美延です。
祝日としては歴史が浅く、お盆の前だし、ほとんど普通の日曜日、連休の一部、くらいの感覚かしら。
この時期、いつもと違う空間へ行ったなら、どうぞ“いつもと違うスマホとの付き合い方”をしてみては。
遭難対策として、山の中でも携帯電話が使える環境が増えていっているので、かなりの地域で使おうと思えば使える状況です。
たぶん、都会から向かう電車や車の中では、動画を見たり、ゲームをしたり、頻繁に届く様々なメッセージを見たりしていることでしょう。
せっかくの“非日常”、どれだけスマホに触れずにいられるか、ぜひ、挑戦してみて下さい。
先日、話した大学生は「自分で何か投稿することはない、色々来るのを見ているだけ」とのこと。
一日に数時間に及ぶスマホの使い方は「調べる」というより「眺める」感覚のよう。
それって、山や海に行ったら、やらなくても大丈夫ですよね!?
目の前の、普段の生活では味わえない、景色や空気。
写真も撮るだろうけど、まずは“五感で味わって”!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つしかない命を自覚する | トップ | 好きなことをできる幸せ »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事