美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

直接会って、伝える

2008年03月21日 08時53分45秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
NHK「ちりとてちん」とも間もなくお別れ、年度末ですね、島岡美延です。その中で、落語と若狭塗箸が「人から人に伝えることの大切さ」を雄弁に物語っていました。
先日、あるIT企業経営者に「メールは便利だけど、やっぱり人と人は、直接会って話をしないと」と言われたのですが、最近、誰かと熱く語り合いましたか?

そんなことを考えていたら、昨日は「面授」という言葉を書物の中に見つけました。人づてに聞いたり、本で知るだけでなく、直接その人と向き合って肉声で教えを受けること、だそうです。
ブログは「多くの方に自分の考えを知ってもらえる」という便利なツールです。と同時に「直接会って伝える」努力をもっとしなくては、と改めて感じました。顔を見て、相手の反応を感じながら、初めてわかることがたくさんあるはずなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を伸ばして座るなら | トップ | コミュニケーションって »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事