美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

コミュニケーションって

2008年03月22日 08時07分52秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
何かが終わり、何かが始まる季節、桜も応援してくれそうですね、島岡美延です。今日は「コミュニケーション」という言葉についてです。
新聞に主要100社の09年度採用に関するアンケートがあり、企業が重視する事の断トツ1位は今回もコミュニケーション能力でした(語学力、学業成績は重視されないようです)。
その能力とは「積極的、人前で自分の意見を主張でき、リーダーシップもあればなお良し。誰とでも話すことが出来ること」と考えがちですが、そうでしょうか?
コミュニケーション能力のうち「話すこと」は、その一部です。「人の話をちゃんと聴く、相手の要求を察知する」能力こそ、今の時代に足りないコミュニケーション能力です。「受け身」でいればいい、というわけでもありません。
対面のコミュニケーションは最も重要。ただ、電話やメール、さらには手紙もあなたの気持ちを伝え、相手のことを思う大切なツールです。目指せ、達人! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直接会って、伝える | トップ | 練習の成果を発揮する »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事