美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

換気しながら、ラジオの生放送

2020年03月17日 07時19分00秒 | 日記、その他
今朝は久しぶりの冷え込み、島岡美延です。
昨日は早い時刻に電車に乗ったので、いつもより“満員電車”。車内のマスク着用率は、ざっと9割以上ですね。
「このつり革は抗菌仕様です」と書いてあるのを見て、ウイルスはどのようになる?、と思ったり。
この1,2週間で、自分の行動も色々と変わっていることに気づきます。
症状がなければ予防にマスクは必要ない、と思っていましたが、電車に乗ったり、至近距離で人と話すような場所では、マスクを着用するようになりました。
先日から、ラジオ局でも「できるだけ換気」ということで、生放送のスタジオで曲をかけている間(スタジオのマイクはオフ状態)は、ドアを開ける決まりに。
エスカレーターの手すりはつかまっていたけど、最近は、肘あたりを乗せるか、つかまらないか。
家ではハンドソープの使用頻度が、やはり高くなっていて、ちょうど「ひと家族2本まで」の詰め替え用ボトルを見かけたので、2本、買ってしまいました。
こういう心理が、棚をカラにさせるのか。
皆さんの変化はいかがですか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島由紀夫、東大全共闘と討論 | トップ | 本当の父親は?と考えた少年は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-03-17 09:35:28
 とある医師からの指導により、このコロナには罹るのが一番の免疫力アップにつながるという考えから、およそ、何もしていません。
 もちろん、今までまったく手を洗わないとかいうのではないので、今まで通りということですが。

 ただ、花粉症のため、マスクをしないと大変なことになるため、人前に出るときはマスクをしたりしていますので、結果としてコロナ恐るべしの皆さんと見た目は同じになっているかもです。
 基礎疾患のある方や抵抗力が弱っている方は別として、罹ったら大変なことになるという意識こそがリスクだと感じています。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2020-03-18 09:52:37
いつもありがとうございます。
桂さんのように根拠にもとづいた冷静な行動をされる人の日常にほっとします。
一方で、昨日の「茨城県で初。日立製作所の社員が感染、ビル閉鎖、1000人が2週間自宅待機」などと聞くと、濃厚接触者かどうか、というより、「とにかく封鎖、隔離」の社会になってしまっているのですね。
そのことへのストレスがたまっていく日々です。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事