美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

初めての番組にハマることも

2020年04月20日 07時14分05秒 | 日記、その他
昨日歩いた商店街は、けっこうな人出、島岡美延です。
一昨日が雨、昨日は“遠出はしないけど家から出た”人が多かったよう。
家族でも仲間でも、マスクで話したり、“ソーシャル・ディスタンス”を意識して行動することが不可欠。
いつもと違う道を通ったり、お店をのぞいてみたり、なんとかこの日々をしのごうとしています。
ネットより、テレビや映画などを見ることが多いですが、このところ、ほとんど見なくなったのが、情報番組系のもの。
新型コロナウイルスがキーワードとして登場し始めた頃は、未知の情報を色々な角度から知りたいと、見ていました。
ただ、煽るようなBGM、画面作りなど、気持ちがふさぐばかりで、そのストレスで免疫力が落ちそう、と感じてからはやめるように。
必要な情報を得るのを最小限のニュースにとどめ、以前よりよく見るようになったのが、EテレやBSなど。
初めて見た『デザインあ』、久々の『ピタゴラ・スイッチ』は、私に活力をくれる朝の10分間!
コロナ自粛ゆえの発見、お気に入りを増やしていきたいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅まで10分なら、半径800メー... | トップ | 花たち、今年もちゃんと咲い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-04-20 08:49:28
赤江珠緒アナウンサーが新型コロナウイルスに感染してしまったと報じられています。
人と接触機会の多い島岡さんも同じような心配がありますので、十二分にお気を付けるようになさってください。
返信する
bene_vale_vobis(good luck to you)様へ (島岡美延)
2020-04-20 09:30:58
ご心配、ありがとうございます。
ブログもラジオ番組も、何かの偶然で出会います。
それをきっかけに、繰り返しお訪ね(お聞き)いただくこともあるでしょうし、おやめになることも、すべて訪問者、リスナーの方の自由。
毎日、好きな番組に触れたり、様々なブログを訪問していますが、基本的に私の足跡は残しません。
そして、リスナー、ブログ読者、どちらもお一人お一人に言葉を届けていきたいと思っています。
返信する
Unknown ()
2020-04-20 11:32:18
東日本大震災のときに、あれやこれや不安を煽り、専門家のように振る舞っていた中部大学の武田氏が、今回の件では「免疫力をつけるために、テレビは見るな、温泉に入れ」と言ってました。これはまともだと感じましたが、今は温泉に行けないのが残念です。でも、確かにテレビの情報番組を見るのが、一番体に悪そうですね。

ときに保育園の休園で、今小生は孫の面倒を見てますのでEテレをよく見ます。新鮮な発見もありますが、なかには大人が見ても深い内容があったりしてますよ。
水曜日の夕方の猫ネコ日本史なんかは素晴らしいですよ。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2020-04-21 10:15:02
コメント、オススメ、ありがとうございます。
「テレビは見るな、温泉に入れ」、いいですね。
一番避けているのは、「中身のない記者会見の生中継」。
見るほどストレスがたまり、免疫力が下がる…。
Eテレでマニアックな考察をを楽しみ、BSなどで大自然の素晴らしさなどに触れる・・・、テレビはそんな使い方でよさそう。
子ども向け番組も確かに発見が多いです。Eテレ、まさに救世主。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事